障がい者用グループホームでの話なのですが、私が外出してる間に、日勤の職員(サービス管理責任者の方)が、私宛てに届いていた市役所からの郵便物を勝手に開封していたのですが、そんな事をしても良いのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー、迷っていたのと、不調やらがあり、遅くなってしまいすみません。 その勝手に開けていた職員さんの上司に当たる方に先日相談をしたところ、その職員さんに対して注意をして下さり、今度も、私とその職員さんと、その上司に当たる方とで話し合いの場を設けて頂けるそうなので、またその時また改めて話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

公共機関から職場へ来た封書は個人宛であっても親書とは言い難いので、開封しても問題は無い気はしますが、予め「誰もが開封する仕組みになっているが問題あるか」のような、拒否できるやり方は必要だと思います。 ヘラヘラ笑いながらは、その態度がいけないですね。 開けた理由をきちんと説明すれば、上記の理由から問題はほぼ無いかもしれません。

1人がナイス!しています

2

信書開封罪という立派な犯罪 間違って開けることはあっても、ヘラヘラせずに謝るべき。

2人がナイス!しています