ID非公開

2021/7/8 8:41

88回答

サバゲー歴の長い方教えて欲しいです。 私はサバゲーを始めて間もないど素人です。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました! 質問に答えていただいた皆様ありがとうございました。無事かっこよくカスタムすることができました!

その他の回答(7件)

1

金属スライドについては、警察も「逮捕しようと思えば逮捕できる」状態です。 しかし手続きが煩雑で、現状犯罪に至ってはいないから取り締まりもしない、というのが現状です。 おっしゃる通り確かに今は「グレーゾーン」です。しかしこれが”黒”になる可能性はあるけど、”白”になる可能性はほぼ無いので持たない方が無難です。

1人がナイス!しています

1

フレーム&スライドの両方とも金属だと危険ですが、 スライドだけなら大丈夫ですよ(^^) ただ、初速は上がりませんし、 「他のパーツに負担を掛けるだけ」 ・・・なのでオススメは出来ません(>_<)

1

ID非公開

2021/7/8 13:46(編集あり)

法的にグレーと言うのが正しいです。 日本は携帯が容易な拳銃に対する規制が特に厳しく、特に発射機能が無くても金属製の拳銃型の物は例え文鎮でも金色に塗装するなどしないと違法です。 どの程度金属部品を使用しても問題ないかと言う見解を警察が出していない為、日本のエアソフトガン業界は警察と協議の上で金属スライドを使用しない事になっています。 警察が検挙しないと言える拳銃型エアソフトガンは日本のメーカー純正の物だけです。 ハーフメタルの物はいつ違法とされてもおかしくない物ですが、基準が無いため直ちに違法とも言えない、つまりグレーです。 スライドは軽いほうが燃費が良くなります。 プラより重い金属スライドは燃費が間違いなく悪化します。 拳銃型では無いですが、ガスライフルで金属ボルト等入れると明らかに燃費が悪くなった経験があります。 その代わりリコイルは上がります。

1

法律云々抜きにしても、ゲームで使いたいなら純正の樹脂スライドが一番ですよ。動きも軽いし燃費もよいので。

3

金属スライドの危険性はジュールアップとかではなく、金属パーツ使えばより実弾の発射に耐えられる様になることです。 本来は、少しでも金属が使用されているだけで検挙できる状態で、更に塗装を金色とかにしないといけないところをエアガン業界が一致団結して食い止めているのです。 ヤバイかなと思うことはしない。 これがサバゲーマーの鉄則です。

3人がナイス!しています