回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/8 9:46

33回答

建築事務所に転職しました、仕事をやっている中で建築士に興味を持ちました。

資格、習い事 | 大学68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

設計事務所勤務です。 まず、ここでいう建築士は、質問者さまが7年の実務経験と書いているので、二級建築士の前提で書きます。 https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/2k/exam-qualifi-2kmk/index.html 二級建築士であれば、通信制の大学ではなく、通信制の専門学校や夜間の専門学校を受講すれば2又は3年で卒業でき、その年には二級建築士を受験できます。 30中盤でも全然大丈夫ですよ!建築の学校卒でも40近くで取得する人はたくさんいます。 また、各芸術大学の事が書かれているので、建築デサインを学びたいのだと理解しますが、現役ならともかく、こちらは今から通う意味は殆どありません。既に設計事務所に就職しているのですから、設計のノウハウとして身につけるか、二級建築士を取得したらデザインに強い設計事務所に転職する方が近道です。 頑張って下さいね!

ID非公開

質問者2021/7/8 13:05

調べてみたところ東京日建専門学校が1番良さそうなんですが通信大学と比較するとこちらは二級建築士、通信大は一級建築士の受験資格が得られるみたいです。三年次編入を考慮しても、やはり専門学校の方が良いでしょうか?

0

知人で40代から大阪芸大通信卒業した人がいました。 資格はさておき、建築の技術系の仕事をするなら通信制の大学は悪くないと思います。 スクーリングもあるので、通いやすいところでいいと思います。 経歴を誤魔化す人は中にはいるかもしれませんが、それを手配して逮捕された大手受験学校の営業マンもいます。 資格の勉強は、資格を得るための手段です。 建築の技術の勉強をしたいなら、大学か専門学校に行くべきですね。

1

2級建築士なら、いつでも受けれると思いますよ。 1級建築士事務所所属の、1級建築士に実務経験を証明してもらったら、実務経験はそれでオッケーです。 30越えてるなら、7年の実務経験が有りますと、そこの建築士に書いて貰ったら良いだけです。 まぁ~コンプライアンスがって言うなら、マジメに大学へ行ったら良いと思いますよ。 でも、何でも真面目にやれば良いとは、思いませんし、実務経験って、結構いい加減なんで、ホンマにちゃんと守ってる人って少ないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/8 10:44

そうなんですか?! 転職したばかりで、結構大手なので書いてもらうのは厳しいかと思われます。