駐車場で車を擦ってしまいました。 相手の車には、運転手の方が乗っていました。 最初は車をを治してくれればいいと言っていましたが、体が痛いと言うことで人身事故という形になりました。

補足

車を去った際に警察を呼び、事故証明の手続き?はしました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/28 8:14

その他の回答(12件)

3

どの程度の事故であったのかわかりませんが、車体を擦ったくらいであれば怪我をする可能性は低いでしょう。 擦ってしまったことは相手に対して補償すべきことですが、言いがかり的な怪我であれば、弁護士等に相談することをお勧めします。

3人がナイス!しています

1

警察での処理が物損事故なのか人身事故なのかによります。 相手方が警察に「当日は物損事故として処理したが、後日になって体が痛み出したので人身事故に切り替えたい」と申し出て病院に行った場合には人身事故扱いになります。 逆に相手方が「後日になって体が痛みだしたが人身事故には切り替えない代わりに示談金を支払ってほしい」と言ってきたのであれば物損事故でしょう。 基本的には人身事故ならば最低でも4点・罰金12万円以上、物損事故ならば基本的には点数は引かれませんし罰金もありません。

1人がナイス!しています

4

警察呼んで保険屋に連絡してます? そういう手続き踏まないと、変な相手だったらずっとたかられるよ。

4人がナイス!しています

1

警察への事故の報告はしましたか? https://www.hokenmarket.net/carna/detail/post167.html 人身事故の場合の点数は3点~20点 https://autoc-one.jp/knowhow/5009688/ 今後公道や公共の駐車場で事故を起こした場合は必ず警察への報告を (道交法で義務つけられています。)そして忘れていけないのが 加入している任意保険会社の連絡です。

1人がナイス!しています

1

保険屋は?警察は?他の方もいってますが、ぶつけてなく擦った程度で(しかもあとから)からだが痛む?おかしいね。確かに擦ってしまったのは主さんの落ち度ですが、いかにもなんか怪しい。普通はそうした事故は保険屋に間にはいってもらってするもの。自分でなんとかしようとするからこうしたトラブルが起こるのです。餅は餅屋。専門家に任せましょう。

1人がナイス!しています