子供の習い事について 月いくらかかっていますか。兄弟では? 何個、何をやっていますか。 何個くらいまでとかありますか。

補足

通信・オンライン含む

習い事 | 小学校259閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 上手にされているなあと感じました。 私もがんばります。

その他の回答(7件)

0

2年生(8歳)の娘 公文(国、数、英)×0.7万円 ヤマハ 1.1万円 バレエ 1.0万円 フィギュアスケート レッスン0.3×15万円、他1万円くらいで計9.7万円 元々、4歳でバレエを始めました 思い通りに動かせる体を手に入れて欲しかったから そして5歳でヤマハと、別でピアノを始めましたこれは妻の希望かな その後、好きなことに没頭させたいと思い、その時に勉強で困らないように公文で国数はじめ、スケートリンクに遊びに行ったらやりたくなったみたいでフィギュアのクラブに入り今はこれがメインかな 更に公文は先生に勧められて英語を始め、小学生になりピアノは辞めました バレエとスケート、公文は3年先のトロフィーもらえたから続けたいみたいです ヤマハは辞めてもいいのになと思ってます 年中(5歳)の娘 ピアノ 0.5万円 バレエ 1.0万円 スイミング 0.7万円 スポーツ全般 0.8万円 スケート教室 0.7万円 計3.7万円 お姉ちゃんの影響が大きく、4歳でピアノとバレエを始めました 夏休みの短期でスイミングに行ったらそのまま通うことになりました(お姉ちゃんと違うことをさせてみたかった) スケートはとりあえず週一のスケート教室で遊んでますが、そろそろクラブ入りかな あとは割とスポーツ万能っぽいので、運動能力全般の向上を目指すクラブに入ってます 年上の子に揉まれながら身体能力を引き出すだけでなく、親に見せるのと違う顔が見られたりで結構当たりかなと思っています。 スイミングはそろそろ辞めかなと思うけど、もう少ししたら公文始めるかもなって感じ スケートもフィギュアのクラブに入ったらお姉ちゃんと変わらない費用がかかってくると思われますから、ちょっと恐怖です 夫婦フルタイムワーカーなのですが、平日は両祖母に送り迎えなど頼りっきりです 費用も改めて数えるとヤバいですね 少し見直さなきゃす

0

小6の子供がいます。 小4 スイミング12000円、塾25000円、英会話18000円 小5 塾40000円、英会話18000円 現在 塾65000円 スイミングは、小1より初めて、四泳法が全部50m泳げるようになったので止めました。 英会話は、英検3級をとれたら辞める予定だったのですが、英検4級を勉強してる最中に、コロナの影響で少し遅れてしまい、英検4級は取れたのですが、塾と被るようになり、3級は現時点であきらめて、中学受験が終わるまで、一時退会しています。 習い事を始めたきっかけは、水泳は1年生の時の授業で少しは水泳をすると思っていたら、遊ぶ事ばかりで、子供から泳げるようになりたいと言う事で始めました。 塾は、学童代わりに2年生の時から夏休みなど長期休暇中だけ特別講習に通わせていたら、4年生の時に中学受験がしたいから、普通の講習にも行きたいと言ってきたので始めました。 英会話は、小学校の英語の教師が、黒人の大きな先生で、外国人に慣れていない子供は、威圧されたのかはわかりませんが、小学校の英語が嫌いになってしまっていたので、それを少しでも和らげるために、親からの提案で始めました。

0

体操 月1600円 水泳 1回1000円/週1 サッカー 月7000円 通信教育 月2000円 これを2人分。 体操は幼稚園からやってて子供も辞めたくないと言うので。 水泳は学校やこの先泳げない事で困らないように。 サッカーはやりたいと言うので。 体操と水泳は自治体主催なのでお安いです。

0

小3、ひとりっこです。 通信学習だけです。 タブレットではなく、昔ながらの冊子タイプのもの、 月3500円程度(年払いにしてます)ですが、 科目数や学年によって金額が違ってきます。 小2になる直前、コロナで全国的に休校が増えるときに、 学習が遅れないようにと申し込みました。 ですので、期間は1年半程度です。 休校だったときは、私が教えましたので予習みたいな感じで、 学校が再開されてからは、主に復習的使い方です。 どのくらい成績につながっているのかは不明ですが、 少しでもいいから日々学習を続けるという習慣を付けるのに 役立っているかと思います。 通信学習のほかに、1つくらいは外での習い事をと 思うのですが、 子供が幼稚園のころ、ピアノを習わせたことがあり、 先生との相性が良くなかったようで、習い事を嫌がります。 親が教える、一緒にやる、というのは嫌がらないので、 夫が一緒に水泳したり、私が習字を教えたり、 一緒に楽器を触ったり、というのは時々やっています。 これらに関しては、心身を鍛える、リフレッシュだったり、 あるいは、自分が夢中になれるものを見つけてほしいという 思いから、ひとまず親ができるもの、親が好きなことを 一緒にやっている感じです。

0

ID非公開

2021/7/9 11:41

一人っ子(男子)ですが、 スイミングを2歳~小4まで。月8000円弱。 ピアノを4歳から高3まで。最初は月8000円で、途中からは1万円。 テニスを小4~中一まで。月7000円程度。 ピアノとテニスは本人の希望。 ピアノは大きなコンクールに出て入賞歴もあるし、 上級の曲も一応どうにか弾けるし、 某大手の指導グレードも取得している。 成人後も、趣味で好き勝手に楽しむくらいの能力はあります。 テニスは、中学以降は部活が忙しくなったので、辞めましたが、 大人とも普通に打ち合える程度には身に付きました。 スイミングは、親の「泳げないと困るから」という意向で無理やり入れて、 どうにかこうにか泳げるようになったら楽しくなり、 四泳法を完成し、タイム向上にしばらく励んでから、辞めました。 それから受験塾を年長児、小5~小6、高2~高3。 受験対応の通信教育を、小3~小5。 かなり高かったけど、受験をする以上、 真面目に準備しないとどうしようもないので。 本当は習字とかソロバン(または公文?)なども考えたかったんですが、 あまりに手いっぱいになっても良くないので、断念しました(親が。)。 とりあえず全てが役に立っている、と思っていますよ。