ミシンで裁ち目かがりについての質問です。

手芸 | 古着、リメイク86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

家庭ミシンは伸びない生地を縫うのを前提にしてあります。 伸びる生地にはあまり向かないです 多少伸びる生地のジグザクは”点線ジグザグ”で対応できたりします。 ほかにも伸縮生地用の端かがり縫いがあるミシンもあります 説明書をご覧になってみてもいいと思います。 ものすごくストレッチが利いていて薄い生地だと”点線ジグザグ”でも 難しいかもしれません、、 そのばあいは 伸びないように”伸び止めテープ”を貼るなど工夫が必要になってくると思います

0

>>試し縫いで布で幅やあらさを合わせて、いざ、スラックスを縫うと、 左右がきゅーっと縮んでしまいます。 先の回答者さんが書かれている通り、試し縫いをする布は、実際に生地の余り布で行います。 結果的には試し縫いになっていません。 試し縫いと違う布で行っているので当然の結果です。 裁ち目カガリは専用の押え金具で行っていますか? これを使用しないと、幅が狭くなるのも当然の結果です。 あと、コツとしては、上糸の糸調子を少し弱くします。 このように様子を見ながら弱くしたりしてキレイな縫い目になるように、実際の生地の余り布で調整をしていくのです。 >>スラックスの裁ち目をかがろう 一から生地を裁断してスラックスを制作するのでなく、お直しですか? 例えば、既製品の裾上げとか?

裁ち目かがり押さえを使っています。 コンピューターミシン(JN-51)を購入したので、 家にあるスラックスをアンクルパンツにしようと、アレコレやっているところです。 なので、正直、半端生地が手元になく、困っている次第です…

0

裁ち目かがり押さえを使われていますか?布端を巻き込まないような形の押さえになっているはずです。標準装備でついていなければ、購入しなければなりません。地縫い用の押さえではうまく行きにくいと思います。

裁ち目かがり押さえを使っています。 コンピューターミシン(JN-51)を購入したので、 家にあるスラックスをアンクルパンツにしようと、アレコレやっているところです。 なので、正直、半端生地が手元になく、困っている次第です…

2

同じ質問を繰り返してますが···· 本番の布(切れ端等)を使って試し縫いをするものなんですけどね。

2人がナイス!しています

本来そうですよね… コンピューターミシン(JN-51)を買ったんで、家にあるスラックスをアンクルパンツにしようと、アレコレやっているところです。 なので、正直、半端生地が手元になく、困っている次第です…