ID非公開

2021/7/10 21:10

1010回答

高校から難関私立高校に向けて、小学生の通塾。

高校受験 | 中学受験246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/10 23:05

ID非公開

質問者2021/7/11 6:55

カテゴリマスターさんからの回答嬉しいです。中学受験の算数は、非効率かつ遠回りなことをやっていると聞きますが、逆にそれこそが発想力を鍛えるかけがえのない財産になるとの意見も聞きます。追加のコストと時間は結構かかってきますが、算数だけは、先取りよりも、まずは中学受験レベルまでしておくべきでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。特に私の聞きたいことに対し、具体的なアドバイスを頂けた方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(9件)

1

娘の通う国立大附属に限って言えば、高校入学組が最もレベルが高く、例年若干名しか募集しない(欠員補充)のですが、ここで入学する層が、そのまま東大京大に進学します。(現知事がそのパターンです。) ただし、成績は県下でもトップにいなければなりません。 私は質問者様のお考えがとても理解できるのですが、中学受験しないのに中学受験塾を活用?するよりも、ご家庭でどんどん先取り教育をされたらどうかな、と考えます。 少なくとも、中学校入学までに、中学数学は終えておく。国語は漢字検定を進めながら読書量を確保する。理社はNHK第二などを視聴しながら関連する書籍を参照したり、旅行したり理科実験に参加するなど。 中学受験せずに東大文Ⅰに進学した姪のパターンで言えば、小学校のうちはほぼノー勉(圧倒的な読書以外)で、中学以降にかなり勉強量を増やした経緯があります。ただ、私立小から高校までの一貫校なので、環境が良かったと言える部分もあります。 中学での外部入学組が優秀なので、そちらとの競争だったということです。 これを公立中でやるとなると、周囲に啓発材料(優秀な同級生など)があまりないことが懸念されますが、姪の言葉を借りれば大学受験レベルから俯瞰すると中学受験には余分な部分もあるようですから、むしろそれがなくてよかったと本人は言っており、中学受験を抜かして難関高を目指すのはアリと思います。 ただし、敢えて公立中に進学しつつも難関大(難関高を経由しての)を目指すことは、環境要因がマイナスである(必ずしもそうとは限りませんが)ことを考えると、「本人の自覚」と「家庭の努力」が相当求められることが予想されます。 特に、親御さんの「情報力」が試されると思います。 常に県下と全国での総合的なお子さんの位置確認が必要になりますし、進学校に在学せずして常にアンテナを張っておかなければなりません。 しかし、切り開けないことはないと思うので、私はむしろ応援したい気持ちです!! 色々書きましたが、中学受験をしないことのデメリットは抑えられる代わりに、難関高を目指すモチベーションの維持が大変、といったところでしょうか。先が長いので、親子で息切れしないことが大事だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/14 12:46

大変参考になりました。ありがとうございます。本当に子供は周りに影響されやすいので、環境は大切ですよね。公立中進学時に、ここが一番懸念されるところです。中学受験せずに、小学生のうちに先取りに成功しても、周りの環境が悪ければ、そちらに流されそうな気がしており悩ましいところですしね。これらを考慮すると学費が安いのに環境がよい難関国立中受験はありだな、と思いました。国立中は、問題のレベルはそれほど難しくないと聞きますし。でも、それに受かるのはほとんどが難関私立中学に合格する塾通いの生徒さんらしいですし、近くの有名な塾では国立中志望者も私立中志望者と同じクラス=同じ塾費とも聞きますので、塾の費用は嵩むのが3人子供がいる我が家としては悩ましいです 。。塾には頼らず、先取りをベースに、ダメ元で国立中受験してみようかな。

0

鹿児島とか北海道の方でしょうか?それとも首都圏? まぁどうでもよいのですが、要はお子さんを東大に入れたいのでしょ? で私立中学に行かせないのであれば、中学受験塾通いの必要全くありません。 表向き、中学受験の算数は数学の解きかたではないので、中学に入ってもまったく役立ちません。 それよりも、Z会をやらせて文字の式を導入できそうと思ったら、体系数学の代数編を買って、それで教えてください。小6の間に代数編の第一巻を終わらせておけば、中学では優秀な生徒として内申もそろってくるはずです。 そうしたら、中高一貫への編入ではなく、公立トップを狙い、余ったお金で現役生向け予備校に通わせましょう。 中高一貫に高校から入った方々の体験を調べていただければよいのですが、中入生は高一時点で高校2~3年の内容を勉強し、高2になると完全受験体制になります。 高校から入るとかなり無理をして追いつかせるので、実力がつかない方も珍しくありません。 高校入学者の進学については、説明会で確認されることをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/7/12 21:12

ご回答ありがとうございます。体系数学という本がおすすめなのですね、具体的で助かります。弊方、福岡在住です。公立は進度が遅いため、Z会などで中高一貫カリキュラムを受講するなどして、一年くらい先取りするほうが望ましいでしょうか?

0

塾の中学受験で、6年生のラサールが望めるクラスに通塾出来るのであれば、普通に私立中の学費払えると思いますよ。 通塾費用、少なく見積もりすぎていませんか。 後、もしかして、中学から入学した場合と、高校から入学した場合、同じ学校に入学できれば、同じと考えていませんか。中学入学組に追いつくために、結局塾や家庭教師が必要になるのでは、一緒ですよ。それに、子供さんの負担も半端ないです。

ID非公開

質問者2021/7/12 21:08

ご回答ありがとうございます。高校編入組を大量に取る高校ではないので、高校から入れば上位3分の1以上の成績と聞いています。このような高校の場合、追いつくための追加費用は不要でしょうか? また、私立中に行く場合、交通費や寄付金も考えると、通塾のほうが随分と安くなる見通しなんです。

1

正直、絵に描いた餅というか。 受験しないのに中学受験コースは、お子さんの気持ちが持たないと思います。 中学受験する子たちは、友達と遊ぶ時間を削り、習い事を整理して塾に通います。受験しないのにそんなことをやれと言って、納得するでしょうか?塾では、全員一丸となって受験まで突き進んでいきます。そんな中で1人疎外感を感じずに勉強ができるでしょうか。 本人が途中で嫌だと言い出すか、自分も受験すると言い出すか、どっちかだと思います。もし小6の夏まで在籍できたら、もう辞めることは出来ないでしょう。 また、仮にそれをやったとして、小6で一度梯子を下ろしたのに中学から再び通塾は、無理がありませんか。 難関私立に行かせたいなら、普通に中学受験させるのがいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/11 2:03

ご回答ありがとう御座います。確かに子供の気持ちになれば、おっしゃる通りのような気がしてきました。現実的には、途中で辞めることも難しそうですね。塾に行くのなら、中学受験コースではないコースでなければならないと思いました。

0

中学受験の塾に勤めていたことがあるものです。 たぶん文章の作り方からしてお父様ですね 失礼を承知で言えば全体的なビジョンがどうかなぁ・・・という気がします。 違和感のもとはこういうこと 有名中学に通う事 有名高校に通う事 これ自体にあまりけんちょな効果はないです。 合格すること=それにふさわしい力に自分を伸ばすこと と考えるなら、合格した時点で、つまり入学式前日でその効果の8割くらいはすでに持っているんじゃないでしょうか むろん、友だちやライバルとの出会い、先生との出会い、いろんな要素があるので、学習面だけじゃないですけどね。 また、塾もわりとそうかな 塾でやることは、8割がた父子でもできます。 わたしが塾に勤めだした頃は、まだ四谷大塚がテスト会時代全盛期で、東京の出来る子は父母子を中心に勉強を組んで日曜日に四谷大塚に「勝負をしに行く」という時代でした。 塾に通う事、私立中学に入学すること、私立高校に入学すること 目指すこと、力をつけること、自体はとても大事なことです。 でも、学校生活は何かを保証してくれるわけじゃないです。 そこの使いようを考えるといいのではないかと思います。 最後に一つ、私はよくこの人を例に挙げて回答することが多いのですが‥ 山下さんという女の子がいました。 中学受験で桜蔭にうかり高校へ進学する その後、なんと桜蔭をやめて都立(単位制や定時制の学校)の山吹に転校します。そして山吹から東大に入り、東大の院に進み、いまたぶん京大の研究所にいます。 彼女はなんで桜蔭をやめたのか、私が考えるに、彼女は自分で自分の力を伸ばすという事を重視して、自分の道のために自由な時間を最優先にする決断をしたんじゃないかと思います。 定時制や通信を勧めるというわけではなく、高いレベルにあればあるほど、偏差値や進学実績ではなく、自分のビジョンに合った入れ物という視点で高校を選べるといいのかな、と思います。 中学受験をして、なかなかここまでの決断は常人には無理です。 でも、その力を十分に養って、高校でスパートするということであれば、彼女の選択はきっと参考になるのではないかと思い紹介しました。

ID非公開

質問者2021/7/11 6:52

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。