ID非公開

2021/7/10 21:55

22回答

『至急 』 私が出掛けているうちに息子がハイターコップ1杯分とビオレuコップ一杯分を混ぜて放置していました。

補足

問い詰めて見たら床にハイターをかけて水拭きしたあとにビオレuをかけたみたいです。 息子は風呂に入れて身体を流したんですが、塩素ガスがどのくらい発生しているのかが分からないので怖いです

掃除 | 化学363閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/10 23:24

部屋は締め切って放置しているんですが換気してきました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何とかなりました!!

お礼日時:7/11 11:16

その他の回答(1件)

0

ビオレuがアルコール消毒剤であれば、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)との混合では塩素ガスの発生はありません。 ビオレUの成分は下記です。 有効成分:ベンザルコニウム塩化物 0.05w/v% 添加物:エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na エタノール濃度(溶剤):65vol%、重量%では57w/w% これに強アルカリのハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を混ぜても塩素ガスは発生しません。上記の等量混合でpHが2以下になり塩素ガスが発生することはありません。 先行回答者様は、単に不安を煽っているだけです。化学的に塩素発生はあり得ません。 以上です。 なお、ハイターの注意書きに「子供の手の届かないところに置くように」ということが書いてあるはずです。充分ご注意ください。 ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)は強いアルカリなので、良く拭きとってください。ビオレUのハイターとの混合より、ハイターそのものの方が危険性は大きいです。特に原液などが目に入ったりしたら、量によりますが視力低下、失明の危険もあります。 下記は花王のハイターの注意書きです。 大変失礼ですが、危険性に対する軽重の判断のバランスが質問者様も先行回答者様も崩れています。メーカーのHP等をよく読んでください。 https://www.kao.com/jp/qa/detail/18916/ ご安全に。

ID非公開

質問者2021/7/11 0:09

ビオレuのボディソープには酸性が含まれているので塩素が発生すると思うのですが違うんですか?