発達障害者に向いてる資格ってなんですか? 手に職をつけたいです。 話を聞くのが苦手で、ほとんど聞き逃すというか記憶出来ません。

発達障害146閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 参考にします

その他の回答(6件)

0

軽作業の資格??? 知り合いがやってる就労継続支援B型の事業所独自のものはあるけど。 初めて利用する方は5級からスタートで5段まであったな~。 最初は時給150円スタートだけど5段になると350円になります。 記憶が出来ない方に出来る仕事は何もありません。 従って資格を取得しても意味がありません。 軽作業って就労継続支援B型くらいしかやってないよ。 記憶力を改善しなければ仕事は難しいでしょうね。

0

>軽作業とかは非常に優秀で、限りなく健常者に近い位軽いと評価されました。 ならそれ関連の資格をとればいいです。

1

>発達障害者に向いてる資格ってなんですか? 残念ながら。それは他人に解る物じゃない。 >話を聞くのが苦手で、ほとんど聞き逃すというか記憶出来ません。 >軽作業とかは非常に優秀で、限りなく健常者に近い位軽いと評価されました。 だったら。 自分に合った軽作業に就きつつ。苦手なことは皆に頼ればいい。 優秀とまで言われる軽作業なら皆に貢献もできるだろう。 助けてもらえる筈だ。 ただ。 皆への感謝と。「話を聞けない自分が迷惑を掛けている事実」は忘れるな。 (※コレが無いから。殆どの発達障害者は嫌われる)

1人がナイス!しています

1

強いて言えばありません。 手に職がついたところで、自分の障害特性を抑えられない 限り、どこに行っても勤まりません。 軽作業が優秀でも正確性とスピードを求められる様な職場 ではやっていけません。 自閉症があるのですよね? 一人で黙々と同じ作業をやることは向いています。 ただし、即応力や状況判断を伴う業務だと途端に出来なく なります。 そういう覚えはありませんか? 自分の裁量で動かなくてはいけないような軽作業の現場で は全く勤まらないのが自閉の特徴です。 資格は当然武器にはなりますが、それも資格を使って仕事 を円滑に進めて行くことが出来た上での話です。 私自身、ADHDがありますし、業種も様々なものを体験 し、更に自閉症の人に仕事を教えた経験もあります。 それら経験を踏まえて言っています。 何の仕事をしようが、間違いを犯さない、正確に早くやる! というのは基本で、ADHDや自閉には難しいところにな ります。 全て、仕事の仕方、自分の気を付け方で防げるものではある のですが、そこを見ずに『障害に合った職業』という幻想を 追い求める人には見えていない部分です。 私は現在、建設車両の組み立てと言う非常にADHDには不 向きな仕事をしていますが、十分に他の健常者以上にやれて います。 正確性や細かさ、気付きなどを要求される仕事です。 小さな変化に気が付かないとやっていけませんし、間違いは 1つたりとも許さないという職場風土があります。 環境としては厳しいですが、克服に注力しているので、段々 とどこに気を付けるのかツボが分かってきました。 そういう要点を押さえているので、ミスが無くなり自分の得 意分野を伸ばして武器にしています。 資格マニアで仕事で取れる資格は全て取りつくしましたし、 チョコチョコ受験もしています。 ただ、資格が役に立つのは、転職する時だけです。 入ってからは持っているから重宝されたり...は無いですね。 誰にも取れないような資格でかつ仕事に必要な資格でも持ってい ない限りですよ。 ちなみに手に職と言いますが、私は、別に手に職があった訳では なく、趣味で自動車やバイクを散々いじっていた経験を買われて 今の職業に就けました。 資格よりは、どれだけの事が出来るかの方が大事です。 面接でも話が弾みますよ。 資格や学位よりも、現場でやっている人間の方が精通しているもの です。やはり、そういう所に気が付いていないと就職は難しいです。 私も、障害に気が付かなくて就職・転職では苦労しました。 2週間で無断欠勤してそのままフェードアウトして辞めちゃったり、 酷いこともやりましたよ。 でも、なんだかんだ言っても、今勤めているのはそこそこの規模の メーカーなので、結果には満足しています。 転職回数は6回、一時、ニートをやっていた時期もあります。 なんでも突き詰めたい性格で、孫子の相手を知り己を知るタイプな ので、そこが良かったのかも知れません。 転職頑張ってください。 求道者になることが大事です。

1

発達障害の種類にもよりますが、例えばADHDの方で手に職をつけるとしたら、文科系では司書や学芸員なども良いですが、職人的なもので伝統工芸職人や和菓子職人、パティシエなども良いと思いますよ。 あるいは、IT情報系の資格なども向いているかもしれませんよ。 逆に、本人や他人の安全性に関わるガテン系の建築や工業系などは、障害の種類や程度によっては危険ですね。 ご参考にどうぞ。 http://www.shikakude.com/