回答受付が終了しました

スーパーで働いてます。 先月職場で働いてるシングルマザーがクビになりました。

職場の悩み | 家族関係の悩み5,197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

回答(20件)

31

皆さん仰るとおり、 ひどくないですね。 むしろ当たり前です。 私も数年前までスーパーに勤めてましたが、下の11499〜さんが言われてるのが、まさに私のいたスーパーじゃないかと思うくらい、同じ出来事が先日ありました。 ポイント付け忘れ処理を、ゴミ箱内のレシートを使って毎日のように自分のカードにしていたそうです。 もちろん即クビ、そして関連店全てに通達が行きますね。 もし質問者さんの考えを言い換えるなら、 例えば 他人をナイフで刺した人が居ました。 でもちょっとだけしか刺さらず軽症だった。 なのに逮捕されました。 軽症なのに逮捕されるなんてひどすぎませんか? という事になります。 お客様の物を使うなんて犯罪ですからね。 逮捕されても良いんですよ。 それを、お店がお客様に何かしらの保証をして許してもらい、お客様もお店側も被害届を出さなかったのですから。 そんな危険な事をする従業員はクビで当然です。 本来はお忘れ物はお店を通して警察に届けるのが筋です。

31人がナイス!しています

9

お店ですからね、取りに来る可能性大ですよね。道で拾ったわけでもないし。。 忘れたってことはレジの人がすぐ気づかなかったとかもありそうですよね。 従業員がお客様のためにならないことをすることに抵抗がない、モラルが低い、などから考えて犯罪かどうか以前に雇いたくないですよね。それにそのタイプを許したら、今度はさらに大きなことやりそうです。 これ以上、なにか起こす前に辞めさせたんでしょうね。

9人がナイス!しています

23

訴えられなかったなんて、すごく優しい職場だと思います。

23人がナイス!しています

42

勝手に人の金銭(に近い物)を使うのも信じられないしドン引きですが、それを「たった2000円」「それでクビはひどい」と感じる事にもドン引きです。あなたの財布から「たった2000円」拝借して使っても良いって事? 余計なお世話ですが、あなたも軽い気持ちで何かやらかしそうだから、気を付けた方が良いですよ。もしかして、ご本人? 私が働いていた所では、ポイントカードの不正操作で自分のカードにポイントを付けていたバイト(だったかな?)がクビになり、全店舗に通達がありました。それ以降お客様のカード忘れ分のポイントを付ける時、不正が無いか人にも見て貰わないといけなくなり、非常に面倒でした。 また店(会社)の信用を落とした罪も大きい。失うのは一瞬だけど、取り戻すのは大変です。正直あなたが怒らない理由が分からない。

42人がナイス!しています

17

クビでいいと思います。 そういう社員がいるのはよくないですから。

17人がナイス!しています