回答受付が終了しました

初めてのバイク新車でSR400を買ったのですが乗る気が少し薄れてきました。

バイク | 新車482閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(20件)

1

42歳ですか。 <土日の私の休日はまだ保育園に行ってる子供の面倒を見てます。> マラソンの趣味もあってそれでは、時間が取れなくて当然です。 まだ、バイクに乗る時期では無いと思いますよ。 私は昨年11月に普通二輪免許を併記した50代半ばのおっさんです。 趣味も多かったしお祭りが大好きだし消防団員だし、バイクは好き だったけど昨年までバイクと言う新しい趣味に踏み出す余裕は無かった です。 正直、コロナ禍の影響で祭りも消防団の行事も無くなったので時間が 出来たので免許を取得しようと思いました。 で、免許を取ったら技術を忘れないためにバイクを買いました。 お金の点でゴルフとパソコンとラジコンの趣味を止めました。 身体はひとつだし時間には限りがあるし、あれもこれもは無理ですよ。 例えば6月~8月の日曜日は祭りと消防があれば、朝から晩まで作業をして、 酒飲んで寝るだけでした。来年コロナが収まれば、今年の様には乗れない のは明らかです。 だから今年、後悔の無い様にたくさん乗っています。 幸い会社に通勤車両登録したので、会社帰りに70㎞ほど散歩する時間は 週に1回は取れます。 子供二人は就職して家を離れました。 条件が整わなければ自分の時間が取れないのは皆同じですよ。

1人がナイス!しています

1

みんな大なり小なり似たようなもんです。 時間はみんなに平等です。 なので待っていてもダメ、時間は作るものです。あと多趣味の人が陥る問題もはらんでいますね。どちらかを取れとは言いませんがあなたの人生にとって重要なファクターとして捉えた場合どちらにウエイトを置くかを考えましょう。ジョギングは手軽でいつでもできますが、バイクは一度手放してしまうとなかなかもう一度買うのは難しいですよ。あとはあなたのモチベーション次第です。疲れているのはみんな同じ。あとは情熱だけ!

1

基本バイクは用途に関係なく「走ってナンボ」ですから片道3キロの通勤でも近場にタバコ買いに行くような用事でも 気晴らしにブラッと走るのも 用事もないのに出歩くのも まあ何でもいいんです。走りさえすれば。毎回磨かなくてもたまに磨けばよろしい。それより乗らないのがバイクに可哀想ですな。私のSRも今は雨続きで全然乗れてませんがもう梅雨明けですからしょうもない用事でも乗ってやるつもりですよ。

1

同じ状況です。バイクは、独身の頃から所有してましたが、結婚してもバイクの趣味は理解してもらってます。新車で買ったなら大事に乗りたい気持ちも共感出来ます。私も土日は乗りたくても、子どもの面倒を見るので、基本的に乗る暇はありません。唯一、バイクに乗る時間を作るとしたら、奥さんが土日いずれか休み、もしくは、半日子どもの面倒を見てもらえる日に、久々に乗りたいとお願いして、朝ツーリングに行きます。何時までに帰ると予定を伝えていれば、奥さんも納得してくれるので。やはり、一度でもバイクを手放してしまうと、気持ちも、生活状況(金銭的)も変わりそうな気がして、手放す事はしないと決めています。維持費の負担があるなら、車検は入れずに磨いて、エンジンかけて眺めてるだけでもいいかなと思ってます。ブランク空いて歳いってから乗り始めるのも怖いですからね。