ID非公開

2021/7/11 13:56

44回答

子育ては、ある意味長期の人材育成ですよね?

子育ての悩み | 母子家庭、父子家庭65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

父子家庭としてやってきて、子供ももう高校生です。産まれた時から、そして今も週一で銭湯に行くなど、子供が自立するまでの間、子供との触れ合いを欠くことのない毎日を過ごしています。 幼少の頃、なにかと世話がかかったり悩んだりもしましたが、かなり手が離れてきた今となっては、ホント懐かしくもあり、寂しくさえ感じているところです。あと数年で子も成人となり、親元を離れた後、何をして楽しもうとも考えますが、なんだか親の方が何かが抜けたようにポカンとしてしまいそうな気さえします。笑

0

同じように思います。 今娘はは21歳になりましたが、周りの方からは羨ましい親子関係だと言われます。 うちの子は年齢の割に?素直ですし、私も娘には何でも相談できるし今はとても良好だなと思えます。 中学から不登校になったり当時は気性が荒くて子育てはなかなか大変でしたが…笑 私も若かったので(22歳で出産)娘と衝突することも多かったですが、自分の信念だけは曲げるまい!負けるか!とある意味毎日が娘との勝負でした(笑)当時は全く言うことを聞きませんでしたけどね。 小学生までは活発で優等生タイプだったのですけど、中学〜高校時代は全く別の人格になったように豹変したので…汗。反抗期ってやつなんでしょうけど。 それがいつの間にか抜けて今は穏やかで素直な子になりました。 今更ながら育てたように育つんだなぁと思いました。あの時諦めないでよかったと思います。 今は娘は家を出ているので私は1人気ままに暮らしています。 暇なのでスポーツを始めた所、たくさん仲間が出来て、毎日仕事終わりに部活動をしている気分です(笑) 一応まだ40代前半ですので、若いからパートナーを探したら?なんて言う人もいますが、 娘との関係も拗れたくないですし、今はそのスポーツに夢中でそれ所ではありません…苦笑 全くの未経験から始めましたが未経験だからこそ日々成長を感じられるのでこんな歳でも成長できるだと達成感を感じ、とても充実しています。

0

まさに同じ感じです! 子育てはトライ&エラーなんて言いますしね。 ただ、私は子ども(ひとりっ子です)に障害があるため気楽に生活できる日が来ないかも知れませんけど…。 独身の親友がいるので、年を重ねても楽しくお喋りしたりしたいな~くらいでしょうか。