回答受付が終了しました

スイカを植えてるんですが雄花ばかり咲いて雌花が咲かないのは何故ですか?

家庭菜園257閲覧

回答(3件)

0

品種や個体差によって多少異なりますが、およそ7〜8節ごとに雌花が咲きます。 雄花が6〜7つ咲いたら雌花が1つ咲き、また雄花が6〜7つ咲いたら雌花が1つ咲きます。そんな感じの順番に咲くので、節の数を数えていれば、次に咲く雌花の位置が予想できます。 根元に近い位置に咲く雌花に着果させると、小さなスイカになります。 また、逆に根から遠い位置に咲いた雌花に着果させると大きなスイカになりますが、糖度が期待できません。 20節ぐらに咲く3番目の雌花に着果させるとバランスの良いスイカが収穫できるとされています。 着果位置は思い通りにいかないかもしれませんが、着果目標は根本から数えて3番目に咲く雌花です。

0

肥料過多です。 しかしながら雄花の方が沢山咲くのは普通ですよー!元肥がしっかり入れてあるなら追肥は(1ヶ月後ぐらい)受粉させてからというのが目安みたいですね