ID非公開

2021/7/11 20:59

1313回答

エンジン式の草刈り機が使い熟せません、自治会の作業で使うのですが、使い方もいまいちわかっていません。

園芸、ガーデニング | DIY188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

安全に留意すれば、紐引っ張るだけでエンジンかかるので、それほどテクニックがいるものではないです。 とはいうものの、不安だと思います。 おそらくユーチューブとかで出てるんじゃないかとも思いますし、 ホームセンターとかの販売店で、実演を御願いしてみる手もありますね 「簡単です」という言い方に限って、何かが隠れているものですから。

コロンブスの卵と一緒で、答えを知ってれば簡単ですが、答えがわからないと全く想像もつきませんからね。 あ、それと草刈り中に石ころふっ飛ばして、自動車のガラス破壊したって事例は山のようにあります。 30mくらい離れていたのに、自動車のフロントガラスに命中して、弁償というのに遭遇したこともあります。 その点など、いろいろ研究されるとよいと思います・・・・

1

そんなので怪我したら損だよ、だれがやりだしたんでしょう。無責任な責任者ですね。死亡事故でもおきたらどうするの?すぐに運用をやめて、話し合いましょう

1人がナイス!しています

0

別に、それほど、難しい訳じゃないので、安全作業、安全な保護具だけは、身に付けて作業をされたら、良いかと思います。 例えば、耳栓、顔をガードする物、保護眼鏡、長靴(出来れば、安全靴)、保護エプロン、ヘルメット(または、帽子)、安全ベルト、耐震用手袋 エンジン式草刈り機の基本は、金属刃を使う時は、アクセルを必要以上に上げる必要が有りません。 しかし、ナイロンコードで草刈り機をする時は、エンジンに負荷が掛かり易い為、アクセル全開で作業しなければ、なりません。 それから、草刈り機を動かしている時は、石などが飛び危険ですから、周囲に気を付けて、人が近付かさせない様にして下さい。 後、止め方、スタートの仕方は、確実に覚えて頂き、危ないと感じたら、迷わず、エンジンを止めて下さい。 また、草が絡まった時などは、直ぐに、エンジンを止めて、草刈り機に絡まった草を取り除き、無理に動かさない様にして下さい。 更に、金属刃なんですが、色々、種類がありますが、刃物だと思って取り扱いには、注意をして下さい。

0

刈払機取扱作業者安全衛生教育 (1日.学科&実技) なんてのが有ります。 PEO建機教習センタでは実施があるようです。 日立建機の教習センタらしいですが他の建機メーカーや建設機械教習センタなんかだと実施されてるかも知れません。 プロ向け講習かも知れませんけど一度問い合わせてみたらどうでしょうか?。

0

「教室など有れば参加してみようと思うのですがメーカーでやっているのでしょうか。」 ↓ 私は農家ですし自治会長もしてますが、草刈り機を買う時は購入後の保証やメンテナンスを考えて地元の農機具店やJAから店頭購入しています。 そういう店では、草刈り機の使い方や保守点検方法をいろいろ教えてくれますので困ったことはありません。 草刈り機をどこで購入されたかは分かりませんが、購入した店に相談するのが一番いいと思います。 通販で購入したのなら、お気の毒ですが誰にも相談できないと思います。