回答(11件)

1

しょうゆ、お酒、酢、みりん、砂糖、唐辛子を好みで鍋に入れ沸騰させたら、火を止め。 輪切りにしておいたキュウリをたっぷりぶっ込む! 冷ます! 取り出して、冷蔵庫へ! たまり漬けの完成!

1人がナイス!しています

1

「無限きゅうり」 きゅうりとツナ缶を、めんつゆ、ごま油、にんにくのすりおろしであえます。 詳しいレシピは検索してみてください(o^^o)

1人がナイス!しています

2

山形県民です。 ①夏の郷土食の「だし」というのがあります。 きゅうり、なす、オクラ、みょうがをみじん切りにして、 めんつゆを入れて混ぜるだけ! 冷蔵庫で冷やして、ご飯や冷や奴にかけて食べます。 なすはアク抜き、オクラは軽く湯通ししたほうがいいです。 大葉を入れたり、さらなる粘りを求めて昆布(なっとう昆布、がごめ昆布などと言われるもの)を入れる家庭もあります。 我が家は子供も食べるので、みょうがや大葉などややクセのある薬味系のものは入れず、きゅうり、なす、オクラだけです。 個人的にはきゅうりの割合が多いほうが美味しいなと思います^_^ …ただ、大量消費となると、みじん切りが途方もなく大変かもしれません(^_^;) ②ご飯のお供「きゅうりのおかか炒め」 きゅうりを2〜3ミリの輪切りにして、軽く塩揉み 出てきた水を切って、ごま油で炒める きゅうりに透明感が出てきたら、めんつゆて味付け 生姜チューブと鰹節、煎り胡麻で風味付け ご飯のお供でさっぱり食べられます。 お茶漬けにもいいですよ! …こっちは炒め物なので、ご要望には合わないですが、美味しいのでご紹介したいと思いまして(^_^;)

2人がナイス!しています