ID非公開

2021/7/13 9:12

44回答

最近、知人の結婚生活についてびっくりしました。 単身赴任をしている環境です。 義母から嫁経由で味の素 ほんだしを頂いたそうです。 使用する直前で賞味期限を確認したところ使用日を3日過ぎており

料理、食材 | 家族関係の悩み1,698閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 11:49

他の方が回答して頂いた内容に記載漏れしました。 これが初回ではなく2回目だった事にびっくりしたそうです。 初回は、賞味期限が3年きれている”ひやむぎ”だったそうです。 当然、食べなかったそうです。 笑い話で奥さんに言うようにアドバイスしてみます。 コミュニケーションですね。 人によって切れていても食べる人いるみたいですね。 旦那さんには、伝えて食べさせるのですね。言わないで食べさせて いるのでなければ問題ないですね。 ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に面白く回答して頂きましたので ベストアンサーとさせて頂きました。 回答して頂いた方々、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

3

パラオやミクロネシアに行くと、町の商店に5年前の本だし、味の素、シチュールウが沢山売ってますよ~。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 11:50

ご回答ありがとうございます。 日本は、裕福すぎるのでしょうか。 知人には、来世にはパラオかミクロネシア人に なることを願って頂きます。

2

まぁ悪意剥き出しでそんな物をくれたとは考えにくいので、(買い置きしたの忘れて期限切れちゃったけど未開封だし、棄てるのもなぁ)くらいでこっちに回って来たのでしょう。 味の素はともかく、出汁の方は酸化してると不味いので捨てた方が良いかと。 (味の素は袋の中でサラサラして異物が見えなければ大丈夫かと) ( *・ω・)ノ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 11:32

実際に私も現物を触りましたが以外に固くなっておらず サラサラしてました。ただ、食べるのは怖いので当然捨てる事に してました。

2

いや、言うべきでしょう。せめて嫁には笑 言えなかったって、何それ?と思います。 たぶん、賞味期限とか見る習慣さえない人達でしょう。 (仮に目に入っても気にしないとか) 親がそうだから娘も当然そうで。 きっとそういうレベルの食品は、家にゴロゴロあるんでしょうし、 これまでも普通に食わされてると思います笑 でも、「言えない」とか言ってるくらいだから、知人さんもちょっと変わった人なのかな? 「せめて奥さんにだけでも言いなさいよ」と言ってあげたら? 妻はどうせ変わらないとは思いますが、「自分は君たちとは違うよ」と知らせておくのはせめてもの生きる知恵でしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 11:30

あまりにびっくりして言えなかったようです。 そうですよね。結婚して半年しか経っていないので知らない事 ばかりで驚きを隠せなかったようです。 早々に言うようにアドバイスしてみます。ありがとうございます。 ちなみに知人も私も賞味期限には、こまかくその為、驚いたそうです。