建売を購入しました。 土がむき出しの庭が道路に面していて、傾斜があるため雨の日になると土が道路に流れてしまいます。 人工芝を貼ろうと思うのですが土を止め効果はあるのでしょうか。

DIY | 新築一戸建て218閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答(8件)

1

程度がわからないですが、効果を高めるなら普通の芝生。 根が張るので、その分。。。。 人工芝は、カバーみたいなもので根がないので流れるは流れます。。。。 あとは、土の下はちゃんと水がながれる仕組みになってるんでしょうか。雨水の・・・。基本それがあれば、下に行くのであふれて流れ出すってことはないんじゃないかと。。。 一番はコンクリ等人口の床を作ってしまうのが確実で、そのあとの手間がかからないです

1人がナイス!しています

0

人工芝だと表面被せてるだけですから土は流れていくでしょうね。天然芝なら根が張るから効果あると思います。 見た目がどうでもよくて安上がりなら土のうで土は止めれますよ

0

近所の方が隣の空地を買い道路に面する車が入る幅10mの緩い傾斜の土留めをどうするか相談受けました。 先方は人工芝敷きたかったのですが、私が防草シートを下に入れないと雑草が多発し泥が道路まで流れると指摘したら喜んで6年前にDIYで完成しました。 数年間は綺麗でしたが その後、雑草が敷地全体に段々生えまくり太陽光と車の圧力かで人工芝も劣化し今は無残な姿をさらしています。 撤去も大変なのかそのまま利用されています。 車が入るところなら他コメ主のようにコンクリート打設が必要で長持ちします。

0

ない。 道路境界にブロックなどで勾配をなくす

0

コンクリートが間違いない、草抜きの手間も省けます。 なお、車が通るなら砂利や草目地は段差が出来るので、伸縮目地でフラットが良いです。