ID非公開

2021/7/13 11:43

44回答

雷警報で、小学校から「保護者が迎えにくるように」と一斉メールがきました。

小学校 | 気象、天気772閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 雷がおさまってから迎えにいったら、まだクラス半分ぐらい残っていて、晴れてきてから保護者がゾロゾロ迎えにきて安心しました。 自分の子だけポツンと残されていたらどうしようかと心配しつつ、学校に電話もできないし車も無いしで、皆さまの回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:7/13 19:05

その他の回答(3件)

3

下手をすると真夜中まで雷雨ということもよくありますぞ。 真夜中まで学校に留め置けば教職員の時間外手当が馬鹿になりません。 車で迎えに行けば落雷の危険はまずありません。

3人がナイス!しています

2

その後の見通し次第じゃないかな。 今は完全にヤバいって状況なら当然。 下校を見合わせます。下校するときまた連絡します。 可能な方はお迎え御協力お願いします。とか。 今は警報出てるけど然程じゃない。帰れるチャンス! みたいなタイミングなら。どんどん帰った方が良いけど。 大人の目が多い方が良いから。出来るだけお迎えに来て貰って。 来られない人は先生方が方向別に様子見ながら引率するとかして。 あまり遅くまで学校に大勢を残しておかないようにとか。 もちろん安全第一として。諸々兼ね合いでの判断だと思う。 うちはそういう連絡が今のところ2回しか来たことなくて。 1回は学童利用の頃だったから。そのまま学童へ行って待って貰って。 1回はすぐに早退して迎えに行った。

2人がナイス!しています

1

待機させるなら、それは個々の親が判断できるので、仕事の都合や天候により、待機させたいと申し出れば可能かと思いますが? 仮に申し出ていた上で、急ぐように煽られたのなら、問題外ですね。

1人がナイス!しています