原発が一番コストが安かったというのは本当ですか? もしかしたら原発に必要なバックアップも計算に入れていないのでは? あれだけ金を掛けて稼働している原発は、ほんの僅か。

画像

4人が共感しています

その他の回答(15件)

1

このID非公開にしている質問者も、これまで何度の指摘してきたように、典型的な「放射腦」のgt5=aag=eyc=mai=f35=hbb=jnb=rie=へび・・・などの自作自演であり、もう、新しい反原発ネタもなく、嘘とバレている同じ質問、回答をただ繰り返すという末期的症状ですが、その滑稽さ、哀れさに免じて回答します。 原発の発電コストが一番安いのは、過去形ではなく、今も変わりません。安定電源と不安定電源の違いさえ分からない「放射腦」に言っても無駄ですが、原発派安定電源であり、不安定電源の太陽光、風力のようにバックアップ電源など不要です。ですから、フランスのように、原発の発電比率が70%以上にできるのです。 あれだけ金を掛けてと言いながら、いくらと示せないのも「放射腦」の証です。不安定電源のために、毎年2.4兆円(累積では既に11兆円超え)もの国民負担を強いているのです。 何百兆円などと言う何の根拠も無い妄想を言うのも「放射腦」の特徴ですし、福一事故は収束しているから、多くの作業員が現場で働き、廃炉作業をしているのです。 発見率と発症率の違いさえ分からず、福島県民も、専門家も、反原発マスコミさえも騒いでいないのに、「放射腦」だけが癌と騒いでいるのです。 そもそも太陽光発電(風力も同じ)はお天気任せの不安定電源であり、電力が逼迫しても発電できないし、電力が余っているのに100%発電するというやっかいな電源であり、火力、水力、原発、地熱、バイオなどの安定電源と同じ土俵で比較することがそもそもの間違いなのです。 以下は、他の類似質問の回答の繰り返しです。 今回の試算は経産省が政府のCN50政策を意識して、表面は太陽光発電が安い、ということを公表するための試算内容になっています。 即ち、既に指摘されているように、太陽光発電は安くなる条件、原発は高くなる条件での試算結果を表面の値として公表したということです。 ですから、発電コストを比較するためにきちんと条件を揃えようとすれば、不安定電源であることを考慮し、系統安定化費用、即ち火力あるいは蓄電池の費用、小規模、分散電源があるが故の送電網の整備費用を含める必要があるのです。 これを含めた発電コストも公開資料に示されており、太陽光発電は当然、原発の発電コストより高くなります。これが実力ですから、こっちの発電コストを表面として公表すべきなのですが、マスコミ受け、一般国民受けさせるために、実力を隠した発電コストを表面にしたということです。 原発の発電コストについても、相変わらず古い情報の40年寿命(実際は60年~80年)、70%の稼働率(実際は80~90%)を踏襲し、既設プラントの追加安全対策費用を新設プラントに流用し(作った後から設備を追加するのと、新設のため最初から用意しておくのとでは後者の方が遥かに安い)、更に、安全対策費用を織り込んでいるのに、事故対応費用は福島事故の値から算出するという不合理な評価をしているのです。 ですから、発電コスト検証WGの座長の山地先生などは、今回の発電コスト試算の表面の数字だけが独り歩きすることが心配だ、と言っているのですが、逆に、経産省は「太陽光の発電コストが最も安い」という誤解を生じさせることが狙いということです。

1人がナイス!しています

1

発電コストの事ですかね?計算方法によってはその様になるだけ。って事ですね。 例えば稼働を停止した火力発電所は、保守人員と定期点検作業だけすれば10年でも20年でも放置出来ますし、単純に解体廃炉も可能です。償却費用算出も容易です。 しかし原発はそうはいきません、使用済み燃料棒の保管、冷却、廃炉も簡単では有りません、それらの算出不能?の費用を計上しないで先送りしているから表面上安くコスト算出出来るだけの事?

0

原発はガス、石油、石炭資源と干渉しないので、需要と供給バランスを下げて結果的に経済の負担を下げているのです

2

発電コストは、そもそも燃料の供給に対してどれだけ費用が掛かるかを計算したもので、 100万キロワット発電できる原子力発電所と同規模の発電量を他の発電で動かすのに必要な資材や、面積なんかを表すと、 原子力発電所が大体0.6㎢なのに対して、 太陽光発電が58㎢(大体山手線の内径と同じぐらい) 風力発電が214㎢(山手線の3.4倍) そもそも原子炉止めてからの各電力会社の電気代の高騰は、史上類を見ないほど。 ましてや、都市圏などを中心とした計画停電も、北海道全域のブラックアウト等、必要な時に必要な電力を供給できない自然エネルギーが、全くの木偶の棒になったのも記憶に新しい。 あといい加減、そうなってもいない、全く関係のない日本地図掲載すんのやめたら?

2人がナイス!しています

そもそも原子炉止めてからの各電力会社の電気代の高騰は、史上類を見ないほど。 ↑ それは原発が次々とメルトダウンし、次々と爆発して吹き飛んでしまったからという事も、もう忘れてしまったのか? 危険で汚くて不安定で高コスト。子どもたちも癌だらけにする原発が、爆発して吹き飛んでしまい、その後の調査でベントすれば漏れなく爆発して吹き飛ぶ自爆装置だった事も判明。 その他脆弱性もバレて、全ての原発が停止 どれだけ我が国の財政を落とし込んだんだ? 原発は国破綻装置じゃないか。 被曝から三年目には小児癌も激増状態だが、福島県外の子どもたちの調査まで、原発推進の安倍が阻止し、それもスガが継承。 大人の超音波診断はチェルノブイリとは違って無い。 ヤバすぎるだろ。 『ましてや、都市圏などを中心とした計画停電も』とは何なんだ? それも原発が次々とメルトダウンし、次々と爆発して吹き飛んだからだろ。違うか?

1

声高に正義を振りかざす人は、たいてい我田引水の糞野郎ですね。 平和、平等、環境など、声高に極端なことを言う奴はオカシイ人か、我利我利亡者です。 原発が推進された頃、石油はあと25年で無くなる!と声高に叫ぶ人々が居ましたね。でも、石油は無くなってません。 つまりは、情報操作をしてたんです。 平和、平等、環境、友好など、キレイゴトを正義として声高に振りかざす人は、別の黒い意図を持っていると考えるべきです。