回答受付が終了しました

山登りしていると、「そんなことも自分で調べないの?」と言いたくなる人に会ったりしませんか?

登山225閲覧

回答(13件)

1

その話の真贋を判断しかねるところなのでアレですが、普通に聞かれたら教えるし、初心者なら想定外の事だって沢山あるでしょう。山へ行ってまでそんな人の話に聞き耳立ててイライラしてる様なら行かない方がいいと思います。ピンからキリまで色んな人が来るでしょうから。自分がちゃんと情報収集して、安全に登れて楽しめればそれでいいじゃないっスか。ただしゴミのポイ捨てとかには全力で行きますが!

1人がナイス!しています

0

奥様たちはインターネットで情報収集とか難しいからじゃないですか。人に聞くだけマシかと思います。バスによっては曜日で終バスの時間が違うので。 私の知り合いでも地図を一切持たずYamapだけに頼ってる人間がいますが、そのうち遭難するんじゃないかと心配してます。

0

バス時刻についてはもうだめなタイプな感じがしますが、分岐に関しては確認として私もよく聞いちゃいます。念のためです。

0

分岐で道を聞く人は地図を読まない(読めない)し持っていないんでしょうね。そういう人に何言っても仕方ないし、迷われても後味悪いので教えますが、そういう人たちだと思うだけです。 バスの最終は確認の意味でも自分もやることがあります。特にコロナになって、表示されている時刻表で運行していない場合もあるので。コロナ以前でも田舎のバス会社だとWeb管理が不十分で古い時刻表が出てたりしますから。現地の表示は正しいんでしょうが、雨で文字が消えて見えないもの多いので不安な場合(本数が少ないなど)は確認しますね。