ID非公開

2021/7/13 13:40

1313回答

小学一年生の息子がまだ登校班で歩けず、親と学校まで歩いています。学校まで45分かかります。私は仕事があり毎日遅刻ギリギリです。つい毎日、皆は1人で歩いているよ、親と歩いて恥ずかしくないの?

小学校 | 子育ての悩み236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。 息子は、班の中で速く歩かなければならない事、ランドセルが重い事などが辛く感じるようです。今日は私は班の事は言わず、お母さんと一緒に行こう、とだけ言ったら安心したようて、グズグズ言わずに学校まで歩いてくれました。ゆっくり息子とがんばっていこうと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

恥ずかしくないの?というのはナシですね。否定的な声かけは可哀想です。学校まで45分かかるのも、登校時間と勤務時間がかぶるのも、お子さんの責任ではないですよ。 一年生で親が付き添うのは毎年ありますよ。でもどんな子でも一学期までです。声かけするなら「夏休みまでは一緒に行くからね、夏休みが終わったら班長さんたちと一緒に行こうね」です。私の知人はまったく赤ちゃんなんだから!と否定していたら一学期で登校拒否するようになりました。マイナスの声かけがプラスに作用することはありません。 班のメンバーに挨拶はしましたか?昔はよく新一年生の親が初日に鉛筆やノートを配ってお願いしたものです。歩くのが遅い一年生の面倒を見るのは手間ですから、親がよろしくお願いしますと挨拶しておくといいですよ。

0

45分もかかる所から徒歩通学させてる学校ってすごいですね。こちらは、45分もかかると乗り合い?タクシーみたいな車が出てますし、親の送迎もOKですよ。 1年生の間は送り迎えしてもいいんじゃないですか? 登校班って6年生が先頭で歩くるですよね?1年生のスピードに合わせてくれなくて大変なんじゃないでしょうか?こちらも6年生は歩くのが早いため1年生は走ってるのをよく見かけます。遠くから通ってる子は行くだけで疲れちゃうんだろうなぁって可哀想に思いますよ。

0

小学校一年生で45分はとても疲れると思います。今、ランドセルも重いでしょう。 うちの子も付き添ってますよ。子供の性格は個人差があって、平気な子供もいるけれどあなたのお子さんのような子、うちの子、親が側にまだいないと心の安定が測れないお子さんもいますから、もう少し、我慢して付き添ってあげてください。 雅子様も愛子様に付き添って歩いていましたよね。 すごいバッシングされていたけど、子供を守る方を優先しました。

0

集団登校したくない理由はなんでしょうか。 お子さんにきちんと聞いていますか? 理由もわからずただ集団登校が嫌だからという理由で送迎していてはいつまで経っても解決しないですよ。

0

徒歩で45分もかかる校区ってすごいですね。 田舎なら1人でもいいけど。