回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/13 14:31

99回答

結婚式に招待した友達がいます。LINEで絶対いく!と言われました。招待状を送りましたが、その子だけ返事がなく、私はLINEでいく!と言われていたのでその子を出席にしました。

回答(9件)

1

基本的に返信ハガキがきたの確認して正式な出欠が決定になるので招待者側の確認不足はありますね。出血の確認だけでなく、アレルギーの確認など大事な連絡もありますから郵便事故などで届いていなかったのに、ハガキ届いてないまま確認せずそのままお料理出していたら大変なことになりますし。 ただ招待された側の礼儀として一度は行くと伝えたことなのに欠席連絡早めにしないのはとても失礼なことですし、期日も守れない連絡もできないなんて大人として恥ずかしいことをしていて自分は悪く無いという態度も非常識です。 どちらかが行動起こしていれば防げた問題ではあるのでお互い様だったとは思いますが、質問者さんだけが悪かったということではないです。こういう無責任な人もいるから口約束だけでなく、正式な招待状と確認が必要なんだってことを学べたかなと思います。

1人がナイス!しています

0

こんなご時世に結婚式してゲストをリスクにさらすような自己中花嫁の事なんて友達と思えないから返信もなかった事に何故気付けないんですか?あなたが無礼な事をするから無礼で返されただけ。シンプルな道理です。料理代も引き出物代もがっつりあなたが負担すべきです。あなたが先に友人に無礼をはたらいたのですよ。友人は一切悪くありません。

ID非公開

質問者2021/7/18 6:23

なにも知らないのによくそんなこと言えますねー笑笑 おもしろすぎ。

0

そう言う身勝手な人間は必ずどこにでもいます、キャンセル料払う代わりに誰でもいいから連れてこればよかったですね、従兄弟とか知り合いとか。

ID非公開

質問者2021/7/18 6:23

それができたら良かったんですが、みんな仕事があり来れる人がいなかったです。

0

結婚式ってある意味それまで友達だと思っていた知人との訣別の儀式でもありますからね…しょうがないです。

5

まず、そもそもの間違いがあります。 >>その子の料理代や引き出物代などのキャンセル料を負担することになりました 結婚式の料理代などは全て主催者(新郎新婦)の負担です。結婚式というのは主催者が招待するものであり、つまりゲストは無償で参加できるものです。 その際に「お祝い」としてご祝儀を「贈る」というだけであり、これは決して料理や引き出物の「代金」ではありませんし、ゲストの任意です。 なので、招待状の返信をせず参加しなかったご友人が悪いわけではありません。もちろんあなたも悪いわけじゃないです。 コミュニケーション不足とあなたの認識の誤りがあったというだけの話ですよ。 強いて言うなら、どちらも相手を悪いと思っててお互い様、と言えますね。 まあ、あなたはそのご友人のことをもう好きになれないと思いますが、そういうのはご自由にすればいいです。今後、交流を断ち切ったって構いませんよ。

5人がナイス!しています