司法書士に興味があり、可能であれば資格を取りたいと思っています ただこういう法律の資格取得は初めてなので、専門スクールで基礎からしっかり学びたいです。 司法法書士の資格が取れる学校ってどこですか?

資格、習い事70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

司法書士に興味がおありであれば、法律にも興味をお持ちということで宜しいでしょうか? この点が一番重要です。 予備校を受講するには、かなりのお金と時間がかかります。ちょっと興味がある仕事だから、という程度ではなく、たとえば司法書士試験用のテキストを少し読んでみて、法律を理解することに多少なりとも楽しさや充実感を覚えることができるかどうか次第です。 それから、予備校利用には一長一短があり、予備校が提供するメニューをこなすだけの人の多くは、学力の伸びが途中で止まってしまう傾向が強いように見受けられます。丸暗記に走り、少し捻られると手も足も出なくなる感じです。仮に合格できても、このタイプの人は、研修や実務で底の浅さを露呈します。 予備校利用は、その教材、特に模試の問題と記述式問題くらいで十分でしょう。そうすれば出費を抑えることができます。予備校講師が書いた有名テキストで試験の範囲とレベルを確認し、あとは過去問、模試3年分(過去2年分を入手しましょう)くらいを徹底して繰り返せば合格は可能です。ただし、勉強の過程では、条文を丁寧に読み、必要な判例は、正確な解説を読んで確実に使いこなせる次元で理解しなければなりません。 予備校にかんしては、教材を買うお店くらいにみておく方が無難です。

なお、予備校講師が書いたテキストに出来のよいものはありません。飽くまでも試験の範囲とレベルを確認するための材料にすぎません。 実務に就いてからも上記のようなテキストを使っている同業者がいないわけではありませんが、正確性が担保されているとはいい難く、かつ法務局や裁判所とのやりとりでは、「この本に書いてある」として書名を出してしまうと相手にされなくなります。

0

大手(レック、TAC、伊藤塾)辺りだとそんなに変わらないので、サンプルを試聴して、講師の雰囲気で選べばいいと思いますよ。

0

司法書士試験は個人の努力の比重が大きく、予備校選びでは大きな差は付きません。法律初心者でも独学でも合格可能なので、迷うなら独学という選択肢もあります。 それを踏まえた上であえてお勧めをあげるなら2つです。(私は合格していますが、どちらも受講していません。) ①辰巳法律研究所の5ヶ月合格コース(松本雅典先生) かなり挑戦的な講座名なので心配になるかもしれません。私は色々と予備校の講師の体験講義を見たり、受験本を立ち読みしたりしていますが、その中で最も、合格者目線で見たとき、受験に関する考え方や勉強方法に共感が持てた講師です。例えば、テキストでアウトプットするという考え方が極めて重要で、合格するには必須だとまで私は考えていますが、このような指導をしている講師は他に知りません。 ②スタディング この講座の最大の特徴は穴埋め式の教材が付いていることです。穴埋め式の勉強方法は司法書士試験の学習方法としては最強に効率が良いです。穴埋め式の教材がない場合は、自分で何らかの工夫をしてそれと同様の学習が可能な方法を考える必要があります。この教材であれば、漫然とやっているだけでもそれなりに点を取れるようになると思います。ただし、記述対策に不安があるというのが、私が体験講義を受講しての感想です。そこは市販の本を買い足す必要があるかも知れません。