ここから本文です

雨水タンクより水洗トイレの水をポンプを使って補給するシステムを作りたいと思っ...

nao********さん

2009/3/2723:24:45

雨水タンクより水洗トイレの水をポンプを使って補給するシステムを作りたいと思っています、水位センサーかタイマーを使った半自動のいずれかで制御したいので制御図とそれに使う品番が解ればありがたいです。

水位センサーで制御する場合の回路とそれに使う回路部品名があればありがたいです。又半自動の方はスイッチを押すと一定時間給水して止まるとゆうものを考えていますが、どのように作ったらよいか解りませんのでこれも回路図と部品名の解ればありがたいと思います、他にもっと簡単な制御方法があればぜひお教え願いたいと思いここに質問しました、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2009/3/2905:37:07

雨水タンクなら低い場所にあるはずなので必ずポンプは使用すると思います。浅井戸から汲み上げできる程度の加圧ポンプでトイレの止水栓に接続すれば・・作業はそれだけです。 トイレタンクの水位は通常タンク内のボールタップにて制御されます(水位センサなどは今回不要)。万一、雨水タンクがカラになった場合ポンプ内に空運転防止装置付いているのでモーターを焼損する事はありません。 配管接続の方法はトイレにポンプから配管し3方弁で切替できるようタンクに接続します。これで雨水切れの場合トイレ内で水道に切替できますね。もちろん水道管に雨水が逆流しないように屋外側で逆止弁をつけることを忘れてはいけません。雨水タンクの底にはゴミが溜まるので取水口はタンク底より上げてストレーナー(ゴミ濃し)をつけて完了です。ウォシュレット使用水は衛生面から水道水を使用します。※屋根からの雨水への入口に網や砂を利用した濾過槽を作るとタンクやトイレの汚れが最小限で済みます。画にはありませんが、ろ過槽やタンクにはオーバーフロー配管し大雨時あふれても問題の無い場所まで誘導する

雨水タンクなら低い場所にあるはずなので必ずポンプは使用すると思います。浅井戸から汲み上げできる程度の加圧ポンプでト...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

編集あり2009/3/2823:28:58

雨水タンクが十分な水を供給できる容量があって、水洗トイレのタンクより高さが取れるなら、ポンプやセンサーやタイマー使わずに簡単にできますよ。
雨水タンクから直接水洗トイレのタンクの現在水道から給水しているパイプへつなぐ。

ではどの程度の容量が十分といえるかを考えて見ましょう。
一回あたり大は5ℓ、小は2ℓで一日大1小5とすれば15ℓ、これが賄えるくらいの雨を集水する必要があります。
屋根全体に降った雨を一箇所に纏めてもまだ足りないかもしれません。
この集水と保管の部分が考えどころとなります。
夏のエアコンのドレンの水は結構溜まるので使えるかも・・・

水道からの補給と併用して、雨水タンクからは補充程度を考えると、これは給水の優先の仕組みが難しくなってきます。

なお、水位センサーは市販の風呂水アラームなどから勉強されてはいかがでしょうか。
エレキットもありましたが、今見たら生産完了となっていました。
http://www.elekit.co.jp/product/544b2d373233
ネットを調べれば、回路も簡単ですから、自作も挑戦という方であれば作れると思います。

twd********さん

編集あり2009/3/2811:18:05

質問内容からかなり離れた回答?です。
■雨水タンクが十分な容量がないと システムが成立しません。
容量があっても実際の水量(集水面積や雨量に左右されます。
一番のファクターは雨の日から雨の日が不定期なこと)がないと上水道併用になります。

■オートストップのついた安いポンプは石油ストーブ用の電池式ポンプです。
千葉県だと900円から1200円くらいです。
揚程が小さいのが難点です。
雨水タンクをなるべく水洗タンクの近くになるべく同じ高さに設置しましょう。
スイッチと 満水センサーを トイレ内に(電線で)延長しましょう。
スイッチを入れると 運転して 水洗タンクが満水になると 自動停止します。

石油ポンプを2社分解してみましたが ともにトランジスタ3石で実にうまく作っています。
自動停止後は安全装置?が働きます。
電源ONのまま センサーが液面から外れた場合 運転しません。
再度電源スイッチを入れたときだけ起動して 液面センサー(プラスチックのプリズム内で自己の発する光を反射させるもの。プリズムの周囲に液体があると反射が乱れてそれを検出するらしい。)がストップ信号を出すまで運転します。

■仮にタイマー式半自動でしたら タイムはプラス方向に誤差OKです。
水洗タンクは原則オーバーフローがありますので 給水しすぎた分は 便器内へ垂れ流しです。床に溢れる事故はないでしょう。

■どの方式にせよ 上水道の併用は 既設フロートバルブを ごく小さく明けるだけでOK

■資源を有効活用の意気込みは立派ですが 日曜大工のレベルで コスト面での成果を得られるものは難しそうです。

質問者さん がんばっ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる