仙台市長って、オリンピックの無観客開催を実行委員会に申し入れたそうですが、プロ野球のオールスターも、無観客を希望しているのでしょうか?たしか、楽天生命パークで、試合がありますが。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

>プロ野球のオールスターも、無観客を希望しているのでしょうか? 希望しませんでしたね。 別にそれはそれで構わないと思います。 感染症の拡大を防ぐためには、人と人が接触する機会を少なくするというのが言わばセオリーであり、オリンピックの無観客開催はそのための有力な手段です。 これは、プロ野球は有観客で開催されている、なぜオリンピックはだめなのか、という会場での感染リスクを比較したわけではありません。 どんなイベントでも、あるいは飲食の場でも、日常の就労や就学の場面でも、人と人が接触すれば感染を拡大する可能性がある。ウイルスは人と人が接触している理由を選びませんから。 だから人と人の接触の総量を減らそうと考えた時に、削ることができないイベントや事象から並べて行くと、日本人が働いて経済を回している場は優先順位が高い、オリンピックは優先順位が低い、だからオリンピックは無観客、ということだと考えれば良いと私は思っています。 ***** 本来、どうしても有観客でやりたいなら、例えば感染者数がここまで減ったらとか、ワクチン接種率がここまで上がったらとか、客観的な基準を設けて、それが達成できれば有観客で開催すると宣言すれば、多くの国民は納得したと思います。 政府もそれだけ努力をしたんだ、と。 ところがそういう基準を設定すると、それが守れなかった時に自動的に無観客、最悪の場合は中止となってしまう。 政府はそれだけは避けたかった。 だから抽象的なことしか言わずに、開催に対するフリーハンドを持ち続けようとしたのです。 つまり政府は素早くコロナに対応して抑え込もうと考えるのではなく、抑え込みに失敗してもオリンピックが開催できる逃げ道を作ることばかり考えていたのです。 でも、それでは他のイベントや飲食店にかけている制限との違いの説明がつけられない。 そして、フリーハンドを持っているという安心感からワクチンの確保や感染者数を減らすことへの真剣さが足りず、感染を抑え込めなかった。 しかも感染者数は、いくら検査数を抑えて小さく見せようと思っても、体調の悪くなった人が出て来ればどうしても増えてしまう。そこには政府のフリーハンドは及ばなかった。 その結果としての、オリンピック直前の感染者数の急増であり、無観客への追い込まれだったということです。

0

仙台市長選に向けた『やってる感を出すパフォーマンス』 一応、村井知事と同じ元自民党で無所属の対立候補に対抗軸を明確にするため

0

錯乱の極みコロナ対応 制御不能の大怪獣になった平和の祭典 それでもみんなIOC美化洗脳でヤラレテルから、何の教訓も得ず全部忘却 バッハっは!

画像
1

私は仙台の五輪無観客は行き過ぎだと思います。 市長は安全な橋を渡っているだけです。 大相撲・Jリーグ・プロ野球・・・無観客ですか?? 感染対策をして観戦したらいいだけです。 試合が終わった後に一気に人流が増えるのなら臨時バスや臨時電車を走らせる、観客の帰る時間を時間差にしたらいいだけです。 東京ではホテルの予約が9割埋まっていたのに無観客でキャンセルが相次いで頭を抱えています。 仙台もそうなるのならそのホテルや飲食店の負担を仙台市がするべきです。

1人がナイス!しています

東京が緊急事態宣言で、9割埋まってたってのが、そもそも恐ろしいですね。話が逸れてますが、ぼくはオリンピックなんて、1ミリも興味ないので、オリンピックを無観客にするよう申し入れているのに、オールスターはどうなるのか?心配になっただけです。知人がオールスターのチケット持ってるんで。

4

希望は出してません。仙台七夕まつりも2年ぶりに開催します(規模縮小で) オリンピックだけ申し入れです。

4人がナイス!しています