最近市民菜園を借りたのですが、植える苗が売っていませんでした。そこで、放ったらかしにしていたさつまいもに葉っぱが出ていたのですが、今からこれを切り取って植えても育ちますか?

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

120日かかるんですね。芋ごと植えると成らないと聞いたような気がするので、もう少しツルか伸びたらダメもとで植えてみようと思います。 小さい土地なのできゅうりとともに少しずつお試ししてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が大変遅くなりすみませんでした。有難うございました。

その他の回答(5件)

0

そうですか? 種苗店・ホームセンター何件か回って見ましたか? こちら中間地の中でもやや温暖な地方ですが、数量も種類もは4・5月の1/4くらいに激減してますが、結構な種類の苗がありますよ。特にキュウリなどは8月の盆過ぎまでありますよ。 もし、そちらが秋の早い地域でしたら、8月になれば白菜やキャベツやレタスの苗が出るはずです。なにせ、早過ぎるであろう当地でも8月上旬に出ますから。 サツマイモに付いては既出の通り。

0

植物が育つには気温が重要な要素であることは誰でも知ってることです。にも関わらず初心者の方の質問にはお住まいの地が書かれていません。沖縄なら十分収穫までできるでしょう。北海道ならまず無理でしょう。私の住む三重県の平野部ならできるかもしれません。わずかな可能性を信じてやってると冬野菜の植え付け時期を完全に逃してしまう羽目になりますよ。

0

育ちますけど、芋を収穫できるかどうかは別問題です。茎を食べる手もありますけど。

1

余計なお世話ですが、質問を為さる時は最初に何をしたい又はするを 書く事です。行き成り植える苗が売って居ませんは質問としては 成り立ちません。 質問文としては最近市民農園を借りる事が出来てさつま芋の栽培をしようと 思いましたが、苗は売って居ませんでしたです。 本題に入りますがお住まいが温暖地で11月始め頃迄は降霜が無い地域 でしたらギリギリ苗の植え付けは可能で芋も出来ます。 さつま芋は肥料(窒素)を多く必要としない作物ですから取り敢えず リン酸肥料と加里肥料を施して畝を作りマルチを張って其処に芋の芽が 出て居る状態でその儘植えて下さい。写真の物は蔓が伸びて居ませんから 苗で植えるには少し穂長が足りません。 芋の直植え栽培をする事です。 その他には温暖地で有ればスイートコーンの抑制栽培やキュウリの 種蒔き(7月)とカリフラワーやブロッコリーの苗の植え付けが 8月初めには出来ます。

1人がナイス!しています