回答受付が終了しました

電車の大回り乗車について質問です 都内在住ですが「峠の釜めし」を買いたいので、横川まで在来線で行こうと思ってますが、横川は大回り乗車が可能な範囲内でしょうか

1人が共感しています

回答(11件)

0

大回り乗車で同じ区間は1度しか通れませんので、行き止まりの横川駅に行くことはできません。 峠の釜めしを買いたいのなら東京でも売っているので、それを買うのもありですが、どうしても横川で買って食いたいのであれば青春18きっぷなどの乗り放題のきっぷで行くといいと思います。

0

行けないのは置いておいて、釜飯なら東京の銀座にある店舗で買えますよ。

0

乗車経路が折り返しになる場合は折り返す駅で運賃を打ち切ります。 横川駅は大都市近郊区間(東京近郊区間)なので、特例の対象になります。

0

結論から言うと、不可能です。大都市近郊区間相互間の特例は、経路が重複してはいけないことになっています。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 高崎駅ビルE'site「群馬の台所」でも販売されていますが、同店は改札外です。 https://www.takasakitb.co.jp/e-takasaki/shop/182 お金をかけずに買いに行くことはあきらめてください。

6

大変厳しい書き方をしますね。 横川に立ち寄れるでしょうか?などと言っている程度の規則理解度で「大回り乗車」とか考えてはいけません。あなたはまだその段階に立っていないのです。 近郊区間の大回り乗車は、ルールを全然知らない人が気軽に出来るお遊びではなく、ルールを熟知した上でやるべきものです。そうでないと、たとえば出先で運休が発生した場合に、自分はその先どういう経路を取ればいいのかが分からなくなってしまって、極端に言えば「帰宅不能」みたいな事態が起きる事もあり得ます。 大回り乗車は、ルールの行間を読み込んだ(ある意味「高度な」)お遊びです。やりたいのであれば、まずはルールをきちんと勉強しましょう。 根拠になっているのは、旅客営業規則第157条の2です。https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html 156条 https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html と併せて読むと、なぜ最安運賃で大回りが可能なのか分かります。 大回りを実行するのは、これがどういう事なのか、内容を完全に理解出来てから、です。最後にもう一度きつい書き方をしますが、ここが理解出来ない人が大回りを実行しようとするのは、仮免すら通っていない人がいきなり一人で公道に出てしまうような話です。資格がありません。やめましょう。

6人がナイス!しています