和菓子の話なのですが、昔おばあちゃんと幼い頃からずっと一緒に食べていたのを思い出して久しぶりに食べたいと思って探してから、一年以上が経ちました。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 調べてみたらお答え頂いたあやとりというものでした(T_T) ほんとに一年以上ずっとずっと探してて、こんな曖昧な記憶の中の特徴なのに… ほんとにほんとにありがとうございます(;_;) もう神様です。感謝します(┯_┯) ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

1

関東民なので他の地域での名前がわからないのですが、きぬの清流などに代表されるような菓子かな?と。地域地域で色々な名前がついています。

1

京都の生八つ橋では?

ご回答ありがとうございます!! 私関西出身なので、八つ橋はよく知ってるんですけど、八つ橋というよりかはどっちかというと饅頭よりなんですよね(._.)

1

『阿闍梨餅』が思い浮かびましたが、どうでしょう? 画像を乗せようと思ったのですが、無断転載禁止だといけないので 検索してみて下さい…(∩´∀`)∩ ただ、阿闍梨餅は京都のお菓子だったような… 広島県の桐葉菓(とうようか)は四角形でした。 もしかしたら、おばあちゃんと、ななめに半分こに切って食べた…とか。 ちがうかなぁ~(^^;)

梨餅も、桐葉菓も調べてみたのですが、どちらも違いました(><) ご回答頂きありがとうございます!! もっともっとぺったんこだった気がします(TT)