新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

こんにちは。長文で乱文ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず御三方ともご回答本当にありがとうございました。まさにその通りで、私が期待しすぎたのだと思います。夏休みに入るまで一日を除き登校し、同じクラスの子とも仲良くなりつつあります! 相手の気持ちも考えて、目の前の人を大事にこれから生活します。自分のできることは全てしたいです。励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

⑥(実は、去年の9月に出発したため9月までの学校の単位は取れていて、今学校に行っても行かなくてもいい状態です。) これっていうのは、今年はあと一年、今の一個下のクラスの人と勉強し、更に来年も一年間その人たちと同じクラスで勉強しなければならない状態と言うことですか?それはキツすぎますね。私なら耐えられないです。 何で元々の自分を「日本」で変えられてないのに海外なんか逃げちゃったの? それは一見大変なように見せて、ある意味でとても簡単なことですよね?(この10ヶ月間は) 日本に戻ってきた後に残りの一年半を一個下に気を遣われて生活する「プレッシャー」は想像したり親御様とよく話さなかったのですか? (気にすることないですよ) (私は在米でこちらの習慣になれたせいなのか、一歳の差で悩んだり、 前髪の形がどうとか、体型がみんなと違うとか、特定の友達といる時の 人の目で悩むなんて、ちょっと衝撃を受けました。) ※それは在米中だからこそであり、日本社会にいて「気にするな」は通用しません。日本は「気にする社会」「気にせざるを得なくする空気、圧力」なのです。 非常に生き辛い社会。 なぜなら学年に一人、一個上の先輩が紛れているケースがまずないからです。 そりゃアメリカのように何人もいて当たり前なら誰でも気にせずいられますよ。 ただ日本は「ノンバーバルコミュニケーション」が発達した島国。「空気」が非常に大事になっており、クラスメートも質問者さんも非常にそれに敏感になっています。 「気にするな」で解決出来たら向精神薬は必要無いんです。 ただ、今から高校を転入したところでやはり、一個下と学習することになるでしょうから。 ここはもう、気合と根性で乗り切るのが1番早道でしょう! 意識改革をして、その唯一近くに来てくれる友達を大切に残りの高校生活乗り切ろう! 単位取れてるのにちゃんと馴染むために通うのは偉い!やはり通わないと馴染めないから。 ずっと休んでて途中から来られても、もっと空気は気まずいですから。 なるべく心を楽にできる考え方を身に着けて、気楽にやりましょう。 そうするとやはり、「気にしない」が一番なんですけどね! どこの国に留学されてたの?交換留学?

2人がナイス!しています

ちなみに、日本にいる以上は今後、大学もずっと一個下にと、就職してもずっと年下の子と生きていく事になります。 空気がどうとか、気にしていたら生きていけないでしょう! 気楽に!気持ちを楽に!考え方を身に着けましょう。

5

留学と言ってもたった10ヶ月の交換留学ですよね。 留学前から不登校気味だったなら、お客様扱いの交換留学を終えて 元のあなたに戻っただけです。 10ヶ月他国に滞在しただけで短所が治ったり、人格が変わることは ありませんよ。 一歳の年齢差なんて、まったく気にすることないと思いますし、 ご自身の見た目を気にしてマスクが取れない、というのも自意識過剰 すぎではないでしょうか。 もし体重の増加が原因で、自信を失いつつあるなら、食事管理と運動で 健康になったら良いと思います。 私は在米でこちらの習慣になれたせいなのか、一歳の差で悩んだり、 前髪の形がどうとか、体型がみんなと違うとか、特定の友達といる時の 人の目で悩むなんて、ちょっと衝撃を受けました。 自分は自分、と自信を持たれると良いですよ。

5人がナイス!しています