回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/15 10:32

66回答

幼稚園のママ友ともめてしまいました。元クラスのママからこれほどまでかというほど眼中にないとスルーされます。

回答(6件)

1

面倒なところに入ってしまいましたね。 私は家族がいるわけでもありませんが、あーやっぱりママ友って面倒なんだなーと伝わりました。 常識は人それぞれですからね。 自分と他人で比較できるものでもないと思います。 あと数年だけと考えて、気を楽にしてください。小学校に入れば交友関係も変わっていくでしょうし。 ただ一つ良いことなんですけど、必要以上にごめんなさいを言いすぎてしまうと、あの人には何しても大丈夫となることがありますので、その方には冗談で本音を言えるくらいの付き合いが良かったのかもしれませんね。 その集団にもうごめんなさいは不要です。 何かあっても、さらっとごめんねーにしときましょう! 挨拶は子供の教育上絶対的に必要ですからね、子供のためと思って続けてください。 そんな人たちのために、貴方の心が折れてしまうのは勿体無いので、もっと楽しい話ができる人が見つかると良いですよね。 幼稚園ばかりではなく、公園とかスーパーとか日常の行動範囲なども視野に入れて、楽しい時間を増やしてくださいよ!

1人がナイス!しています

0

先生に一度お話を聞いてみては。 そこまで他の親御さんに言われるのならお友達とトラブってる事が多いのでしょうし、親から何かしらの助言も必要かと思います。 質問者さんが気にしすぎな気もしています。ママ友が素っ気なくなるのはあるあるですよ。子ども達ってくっついたり離れたり繰り返しますよね。親も子ありきの関係なのでそれに左右されます。子どもが遊びたくないと言ってるクラスメートに親としてもわざわざ近づこうと思わないですし(こちらが怒ってるとかその子が悪いと思ってる訳でもないです)、誘われても断るのが気まずいので距離置きがちになります。 元クラスの人達なんですよね?何もなくても関わりが減って疎遠になるだろうし、挨拶してくれるなら全然いいのでは。 お子さんの問題やケアを先生と密に連絡取り合った方がいいと思います。

0

そうですね。 あなたが見ている間だけでも、きちんとお子さんの行動に目を光らせておくべきでしたね。 お子さんが迷惑をかける行動をしたら、すかさず注意するだけでも印象は違っていたと思います。 「迷惑かけていたらごめんなさい」っていうのは何が迷惑なのかわかっていない人が言うの言葉です。 本当に迷惑をかけている人に言ったら逆撫でするだけだと思います。 まずは迷惑な行為をわかった上で、お子さんの行動を改めさせないといけないと思います。 それが何なのかわかれば苦労はしないんですけどね…

1

迷惑をかけていたらごめんなさいって言われたら、大抵の人は、無難な返事をして、裏で距離を置こうとすると思います。 何が迷惑なのか、あなたが気づいていないのが問題なんです。 でも嫌がることなんて人それぞれなので、あなたはあなたとお子さんに合う人とお付き合いをしていけばいいと思います。

1

単純に合わないのでは? 人間なので相性はあると思います。 当方保育園ですが、やはり相性はありますよ。全員が全員仲良しなわけじゃありません。(幸い皆さん良い人でしたが、誰それが苦手…なんてのはありました) 先生から注意されるくらいなら省みる必要もありますが、普段の生活で手がつけられないほど乱暴な所や意地悪な所がない限りは忖度しすぎも厄介を招くかもしれません。 幼稚園なんて長くてたったの三年ですし、 気にしすぎず生活していれば良いのでは? 気になることはママ友よりも先生に聞いた方が良いと思います。 それでも気になるなら、趣味のお教室に通ってみたり、幼稚園の時間だけパートしてみたり、考える時間をなくせば気にならなくなると思います。