ID非公開

2021/7/15 13:37

99回答

メロディにコードとドラムを付けて、曲を完成させました。

作詞、作曲 | 音楽136閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/16 14:54

ご回答くださり、ありがとうございます。 回答者様の意見に同意します。 メロディもコードもアレンジも全てミスマッチで音楽として成立していないと厳しい意見をいただき、聴き直すとアレンジは少しでよい、または無くてもよいと自分で感じていました。 今回、アレンジが厚いという意見を確信しました。やり過ぎでした。。。 最初なので、コードとメロディだけで完成させるべきでした。

その他の回答(8件)

1

え?めちゃめちゃ良いじゃないですか?! サビに入るところとか、もはやパクらせてもらいますね^^ 前半が少し退屈なのでベースちょっといじったら良いんじゃないですか?とは思いました

それと、logic proは100日間の無料トライアルがあるはずですよ♪ logicをインストールし終えたら、soundfontなどをダウンロードして、使ってみては?

1

歌もののメロディをピアノでやってるってことじゃないんですか?ボーカル入りのを聴いてみたいですね。

ID非公開

質問者2021/7/16 14:56

ご回答くださり、ありがとうございます。 左様です。 歌モノとして作りましたが、ボーカロイドや人工音声を使える機器を持ち合わせておらず、ピアノで主旋律を奏でました。

1

コンセプトとしては、良いんじゃないですかね。 私だったらの意味で、、、 ベースラインは、もっと16分休符を多用してリズムに起伏をもたせるかな。。。 ベースが動く分、ドラムはあえてシンプルで良いかも。 です。

ID非公開

質問者2021/7/16 15:03

優しく回答してくださり、ありがとうございます。 ベースに休符を使うという考えがありませんでした。刻むだけで、常に鳴らすものだと思い込んでいました。 ドラムは意見の通りシンプルでいこうと思います。

1

構成、特に序盤は改良の余地があるように思います。 イントロの某クラシック曲みたいなのは思い切って省いちゃってもいいような。 あと、16秒のとこでやっと始まったと思ったら、33秒のとこで、イントロ二段構えかよ!って思いました。 メロディはジャズ風なのか歌謡曲風なのかどっちつかずなとこがあるような。両方のいいとこ取りってわけでもないし。 音に関しては、まず、音選びとミックス両方の問題ですが、ベース等の低音が若干こもってます。あとピアノの音価を色々少し変えたほうがいいと思います。後半がちょっと雑な気もします。 ピアノは音色を変えたほうがいいかもしれません。もっと生音っぽいピアノにするとかエレピにするとか。 あとドラムスがやる気を感じさせません。ジャズ風にするならもうちょっとなんとかしないとノリが皆無です。というかなんかときどきずれてる気がします。

ID非公開

質問者2021/7/15 20:15

具体的な対策を挙げて回答してくださり、ありがとうございました。 アドバイス通りに試します。

2

インストやりたいなら、とりあえず、いろんなジャンルの音楽をしっかりやってからでしょう。 付け加える音と要らない音とか言ってる場合じゃないです。 まずは、楽器一本でしっかり作ることを考えてください。 ベつに気にしなくてもいいんですよ。 これをバックミュージックにして、「最高だぜ」ってうなづきながら酒のんでたっていいんです。 あくまでも、質問するから回答してるだけです。 まずは、人の言うことなんて気にせず、10個は作ってください。 簡単に成果を求めすぎです。まずは、好きなように暴れてください。 じゃなきゃつまんないですよ。はじめっから、どこを変えたらいいか人に聴くなんて。 自己評価能力がかなり重要な部門ですので、普通のと聴き比べて自分で改良点を見つけないといけません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 20:46

ezoさん、お世話になってます。 人の言うこと、評価を気にしてしまいます。 音楽理論を何も知らないに等しい私の作る音楽を音楽の知識では先に行く人にも納得させられるようなものにしたいと思ってしまいます。 完璧主義な私の性格です。 メロディが破綻、つまらないと感想をいただき、メロディ 破綻で検索すると、ある問題に辿り着きました。 有名アイドルのある曲でコードとメロディが合わないのはミスか意図的なものかという内容です。 https://youtu.be/W5rB_IlLKDw https://youtu.be/Ck_UJPnrO84 音楽は気持ちよければ何でも良いとする派と理論的におかしい、則っていかいことを駄目とする派があるようで、分かり合えることはないと思うのですが、どちらにも納得してもらいたいという気持ちがあります。 音楽理論を重要視する人は私以上に完璧主義で言葉はアレですが、小さい人間なのかなと思いました。 それ以上に小さいのが私ですが。