新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/15 14:57

88回答

高一娘、国立大志望ですが、全教科平均点以下、数学に至っては12点。巻き返しは可能でしょうか。

高校 | 大学受験625閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 23:45

周りが頑張ってるから偏差値が下がっても、全教科点数が20点以上低下したのは、本人に原因があるに違いないですが、私には見つけることはできず、単なる地頭の悪さ?としか思えなくなってきました。 数学については模擬試験では応用が解けず、数学のみ点数は低めで、応用問題を苦手としてるのは確実です。 中学時代に通っていた塾は集団学習で、授業に沿っての予習復習的な指導がメインで、応用問題は解答を渡されて終わりという感じでした。 応用問題は苦手という意識があるので、何とかしたいのですが、本人も何をすれば出来るのか分かってないです。 今は通信教材メインでやってますが、もし勉強のやり方が間違っているのなら、塾に通わす事を考えています。 田舎ですので、自転車で通える範囲に大手の塾は河合塾マナビスと、家庭教師トライの2件しかありません。どちらが良いでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と親身になってのアドバイスありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

不得意科目が多いようなので素直に早稲田当たりにしておいた方が良いと思います。 世間一般的にはそれなりに評価もされるかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 9:59

返信ありがとうございます。 多いというより全て出来ないのです。 大学受験は不可能な事を、世間の厳しさを分かってもらう為に再度娘に話をします。 このままで就職して社会に送り出すのも申し訳ないので、人並み程度の知能を身につけてもらう為に塾を検討してます。

4

ID非公開

2021/7/20 1:04

他の回答者さんとのやりとりも読ませていただきました。 地頭の差というのはどうしても存在します。私は大学同級生の夫との間に2人の息子がいますが、同じくらいの学力の親から生まれた兄弟でも得意不得意、合う勉強法、総合的な偏差値、かなり違いがあります。 でも優秀なほうのやり方を成功体験としてもう一方に示しても意味はありません。子どもそれぞれに合うやり方やタイミング、ひいては目標を見つける手助けをするのが私のつとめかなと思っています。 質問主さんは優秀過ぎて出来ないお子さんのことが理解できないだけでなく、寄り添うこともできていないように見受けられます。 私は塾講師をしてるんですが、勉強のできないお子さんというのは本当に辛いのです。親御さんが教育熱心だと余計にそうです。できないと思い込み伸びるものも伸びなくなって、無気力になってしまったお子さんをたくさん見てきました。 娘さんはその場の勉強をコツコツやることのできる努力家のお嬢さんだと思います。でも総合的な学力として結びついていないんでしょうね。質問主さんは今さら娘さんと折り合うのは難しいでしょうから、お嬢さんに合う面倒見のいい塾を探してあげてほしいと思います。私ならば個別で中学校の復習からお願いすると思いますが、質問主さんは口を出すのをやめておいたほうが良いでしょうね。質問だけでは判断できませんが、実際のところ娘さんは質問主さんほどの頭脳を持っていないかもしれません。ですがお父さんの優秀さが娘さんを余計に追い詰めてしまったらもっと辛いことになってしまいます。娘さんが自分で自分を立て直すのをじっと見守るほうが良いような気がします。 頭のいい人って、生まれながらにひと財産持ってるくらい恵まれているんですよ。同じ努力か、下手したら普通の人より少ない努力で(少なくとも勉強に関しては)成果が出るんです。でもそれって遺伝子のおかげであって本人が立派かどうかは別の話です。質問主さんはお嬢さんを叱る前に、優秀な遺伝子を受け継がせてくれたご先祖さまのお墓参りでもなさっててください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 9:09

回答有難うございます。 巻き返しは可能かという質問でしたが、私の中で無理だろうなという気持ちがあったので、見返してみれば他の回答者様への返信もいかに娘がダメなのかばかりになってしまってましたね。 私は中学時代は5教科は全く問題有りませんでしたが、副教科、特に音楽、美術、家庭科が勉強も実技もまるでダメでしたので、娘の事は中々やるなと思ってましたが、とんだ期待外れでした。 私が頭の悪い女性と結婚したから娘を責めても仕方ないのは分かってますが、卒業後これほどの無能な人間を世に送り出す事を申し訳なく思ってます。

2

国立大学希望はお子さんの希望ですか?偏差値48の高校からでは国公立大学に進学できるのはトップの数人です。 中学レベルの勉強は授業を集中して聞いていれば理解でき、90点以上の得点も可能ですが、高校の内容になると予習復習が必要となります。数学は1度躓くとその先は理解出来ません。 しっかり勉強して大学に行きたいならすぐに個別指導塾に行かせましょう。本人が勉強に興味が持てないなら専門学校という手もあります

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 10:53

会社の倒産で、再就職後は前職の収入を保つにはダブルワークしかなく、娘もその辺りのお金事情を察して国立大学を希望してます。 私立に行かせる事は可能ですが、自身の老後資金に手をつける事になるので国立大学に進んで欲しいです。 娘は薬剤師か獣医師の仕事につきたいと希望してます。目標はあるけれど余りの成績の悪さに頑張ろうにも何をしたらいいのか分からず、投げやりな状態になってるように感じます。 娘の余りの落ちぶれ方や馬鹿さに腹が立ち、こんな成績なら小学生以下、学費を払う価値もないから今すぐ退学、就職して、今まで学費にかけた金額を全額返せと大人気なく怒鳴ってしまい、娘との間に溝が出来てしまいました。

0

中学は正直覚えるだけ、高校からは思考力も必要なので、中学と高校は別物です。 中学ではトップクラスだったのに、高校に入ってからはついていけずに落ちぶれてしまう子もたくさんいます。 しかし、そろばんなどそれだけの能力があるのであれば、あとは本人がやる気を出して取り組めるかどうかだけですね。 勉強に対してモチベーションが下がってしまうような出来事でもあったのではないでしょうか。 または、やりたい事が分からず目標を見失っているなど。 大学や専門学校のパンフレットをいくつか取り寄せて、大学では何ができるかを見せてみるなど、いろいろとやってあげると良いかもしれませんね。 塾へ行かないといけないとかはまったく関係ないです。 国立であっても医学部受験などでない限りは、基本的には塾は必要ないです。 授業をちゃんと受けて、学校の教材にしっかりと繰り返し取り組んで理解していくことが大切です。 わからなければ先生に聞きましょう。

ID非公開

質問者2021/7/18 10:50

途中まで成績が良かったのに、どんどん成績が落ち、勉強しても悪くなるならやっても仕方ないと思ってる感じはあります。こちらも仕事を朝晩かけもちの為あまり家に居る時間がなく、子供の自主性に任せていただけでした。 中3の頃から、年頃のせいか、身だしなみ(化粧や髪の手入れ、1時間以上の長風呂)に時間がかかり、ダラダラしている時間が多くなったように思います。 それで勉強するのは深夜になり、朝は寝坊が多く、生活リズムが悪くなってるのは感じます。 学校、塾からは中3の休校明けから居眠りが多いと指摘も受けるようになり、1番驚いたのは、ピアノの習い事の最中すらうつらうつらしているとの事でした。 早く寝ろとは言っても宿題があるから寝たくても寝れないと喧嘩です。 生活リズムの乱れも勉強の妨げになってたのでしょうか。

0

巻き返しは可能です。 今すぐにでも塾に行かせることです。 まずは塾を探さないと。 英語と数学ができれば、あとの教科は何とかなります。 私の場合、息子の通う塾は車で30分以上のとこでしたから、送迎しました。帰りは23時近くなる 事が多かったです。 河合塾のがいいですね。 家庭教師って高いですよ。集団で教わるほうが成績も伸びますし、勉強のコツも身につきます。 経験上ですが。 通信教育もいいのですが、本人がやらなきゃ勿体ないですよ。 コロナ禍での学校生活は疲れると思います。暑い中でのマスクは辛いでしょう。 娘さん自ら大学に行きたいと言ってるので、お母さんが心配し過ぎないことです。 とは言っても心配にはなりますよね。 現在、私の息子は国立大の1年生です。息子は中学3年から高校卒業まで塾に通いました。ずっと塾に行ってたせいか、そんなに勉強してなかったです笑

中学での成績が下がったのは、塾で英語、数学だけだったのもありますね。息子が行ってた塾は五教科ありました。高校生になると2教科でしたけど。中学生って自らガンガン勉強する子はあまりいないですからね。 親戚の子は3教科だけ塾に行って、3教科90点以上、その他教科は20点とか親が行ってましたのを思い出しました。