新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/15 17:15

88回答

中国がコロナ制圧してるわけねぇじゃんな?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

おいらで出来ていないことは中国人なんかできるわけがねぇー、という考え方だね(笑) 島の外の世界は、広いぞ。

0

初動で躓きましたし、最初の頃はけっこう大変な状況でした。ピークは昨年の1月~3月頃でしたかね。 直ぐに、かなり強権的に、徹底的に対策を講じました。 全て正確に把握しているわけではありませんが、考えられる限りのありとあらゆる対策を徹底的に行ってきた印象です。 昨年1月下旬の時点で、公共の場所でのマスクの着用が罰則付きで義務付けられました。飲食店等もほぼ閉まってましたね。 検温や、行動履歴の確認等もあちこちで行われています。 地域の封鎖や移動の制限も、何重にも(例えば、感染者の出た建物、周辺のエリア、市、省と幾重にも)徹底して、そして割りと長期間に渡って行われました。 昨年4月以降徐々に落ち着き、現在では市中では既にほぼ抑え込みに成功しています。今や危ないのは流入ですが、水際対策も日本の様にざるではありません。 現在でも、ひとたび感染者が出ると、濃厚接触者などという生易しい話ではなく、付近一帯の封鎖と、近隣住人全員のPCR検査が何千人、何万人という単位で行われます。(市によっては、全市民を対象に複数回実施した事も有りました)もはや隠し様が有りませんし、隠す必要も無いでしょう。

0

強権発動出来る国は感染を抑え込めます。 つい先日も広州市をロックダウン、地下鉄駅を閉鎖してタクシーまで制限、人流を完全に断つので、感染者は減りますよ! あのやり方で減らせないなら、もう何やっても感染者なんて減らせません。

1

そうでもないと思います。 あの国は、強制もできるし言うことも聞きます。 日本のように、思うように動かない人は少ないですから、制圧可能です。 もしなんかあっても、街ごと穴掘って埋めちゃえばいいし。

1人がナイス!しています

0

その通りです。 ですがマスコミ、マスメディアは ダンマリ。 まもなく東京五輪が開幕します。 大勢の人が反対しましたね。 東京五輪終了後、約半年で 北京冬季五輪が開幕します。 東京五輪に反対してた 頭の悪そうなコメンテーターが 何て発言するのかある意味楽しみ。