ゴルフで同僚と廻る時の出来事です。

ゴルフ661閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

2

どちらも正解だと思います。何を重視しているか次第ですね。 自分もティショットをドライバーで打たないことが多い派です。理由は二つあって、一つは短いコースのレギュラーティだと突き抜けたりしてしまい、リスクが多くなってしまうから。もう一つは、フェアウェイからアイアンでショットする機会を増やしたいからです。アイアンでターフを取るという経験は、練習場ではできませんから。

2人がナイス!しています

2

良くあることかなぁと、 プロでも見るし、ドライバー悪いからウッドにするわーなんて人いますよね。 ボール探しで時間かけるならウッドの方がならマナーが良い人なのかもしれませんね。 人は失敗から学ぶもの、でもその失敗で周りに迷惑かけそうなら、失敗しない方を選ぶのが、ミスをしないゴルフになり、上達への近道にもなりますね。 だから、上手い人はパー5でウッドとか持つ人いるんでしょうね。 コースは練習場では無いですからね。 失敗してもいいから思いっきり降れば?って言われて打って、OB?どーだろ?で、みんなでボール探しはスロープレーになる恐れがあるので、周りはまだいいけど、本人は嫌ですよね。 因みに昔、会社のコンペで、なんてドライバー持たないん?ってやたら言ってる人いましたけど、そんなん人の勝手じゃんって逆に他の人に言われてる人いましたよ。 あなたはそのつもりでは無かったと思いますが、ミスしないようしてる人にいいじゃんミスしてもーって言ったら、嫌な人になっちゃいますよ。 あんまり気にしない方がいいのでは?って思います。

2

アベレージ98とは言え同僚の方は更に上を目指しておられるのです。 ドライバーで気持ちの良いショットを打つのもゴルフの醍醐味ならコースで良いスコアーを出して優越感に浸るのもゴルフの醍醐味です。 14回ドライバーを打てるホールがあって50%の7回ナイスショットが出たとしても残り7回がOBやハザードであったりバンカー、深いラフであったなら30y飛距離が落ちてもフェアーウエイにおいた方がスコアーに直結してきます。 また、260y 飛ばせる方だとミドルホールの2打目が100y~140yぐらいになりショートアイアンになります。特に100Y以内が残ったときアプローチの技術が無いとスコアーメイクが難しくなるため、あえてフルショットの距離を残す方法を採用しておられるのかもしれません。 ただ一つ言えるのは、練習場でドライバーばかり練習するのなら本番で使わないのは意味がないような気もしますが、何にゴルフの喜びを感じるかは人それぞれですので他人がとやかく言う事も無いでしょう。

0

ドライバーで思いっきり打つようなことは18ホール中2・3ホールあるかないかです。それよりも常にフェアウェイキープを優先しています。練習場ではコースでのフェアウェイキープの安定感を増すためだけでなく、あわせて平均的に飛距離が出る様全体のヘッドスピードが出せるよう練習をしています。 HD4です。

0

その方はレベルを上げる目標が高いから、まずはスコアーメイクに徹しているのだと思います。 コースで結果を求める人はたくさんいますし、上達も早くなれると思います。人それぞれです。