回答受付が終了しました

スーパーなどで段ボールを「ご自由にお使いください」みたいな感じで置いてたりしますが、段ボールに商品を入れる事が無くても持って帰って良いのでしょうか?

回答(7件)

0

店舗での段ボールの廃棄量は多量につき、 持っていかれること自体は問題在りません。 ただ、宅急便発送用等必要な理由があるのであれば、お店の方に相談されるのが良いかと思います。 もしかしたら綺麗な段ボールを優先的にかき集めて頂けることもあるかと思います!

0

あまりにゴッソリ、しかもしょっちゅう… というのでなければかまいません。 下の回答に何人か >スーパーは荷物が多い人のために置いているのではない。 >ゴミとして廃棄するくらいなら、持って帰ってもらったほうがいい といった内容の、勘違いな回答がありますが、これは間違いです。 スーパーでは、バックヤードでごみを分別しています。 リサイクルに回せる紙ゴミは、回収会社の指示に従い、他のゴミと混ざらないようにしてきちんと捨て、資源ゴミとして回収してもらっています。 スーパーでは、非常に大量のゴミが出ます。 資源ゴミも大量なので、かなりの金額で買い取ってくれるのです。 つまり、資源ゴミも「店の利益」になるのです。 (その代わり、回収会社から、非常に細かい「捨て方の指定」があります) お客様が商品を入れるためや、時折1、2枚ほしいとおっしゃる方にはお分けしますが、 あくまでも「店の資源」なので、お買い物もなさらず、大量に欲しがったり、持ち去ろうとする方にはお断りをしています。

春先の転居シーズンや、秋の文化祭シーズンには、けっこうな人数が「段ボールもらっていいですか?」と店に来られます。 近所の数人の高校生が 「○○高校のものなんですけど、段ボールがほしいんですけど…」 といらっしゃったり、 「今度子供が転勤になってねぇ」と年配の方が2、3枚ほしいとおっしゃる…というときには 「どうぞお持ちになってください」と快くお渡ししますが、 一回に10枚15枚と大量に欲しがったり、何日にも分けて何枚も欲しがったり、 敷地内に勝手に入ってきて段ボール置き場を漁ったり、 バックヤードまで入ってきて「ちょっと!そこのオネエチャン!」と呼びつけたりする人もなかにはいます。 そういう人には、表だって「迷惑です」とは言いませんが、従業員みんなで後から 「何あれ。厚かましいよね~」 と非難ごうごうです。

0

もちろんです。極端に言えば、買い物をせずとも持って帰っても構いません。 スーパーは荷物が多い人のために置いているのではないのですよ。 ゴミとして廃棄するくらいなら、持って帰ってもらったほうがいいという意味もあるのです。

0

なにも購入しない場合には、周囲にいる店員さんに一声かけて確認したほうが良いですね。少量でもなにがしら購入した場合にはそのまま持っていっても、問題はありません。

0

大丈夫だと思います。 お店側が段ボールを廃棄しようとするとお金がかかる場合がほとんどです。なのでお店側としては「お客様が便利に使ってくれる」「お店は廃棄費用が減る」なので良いことづくめです。 ただ他のお客さん分がなくなる程持って帰るのはお店に迷惑がかかる(持ち帰りに使いたいお客さん分がなくなる)のでやめましょう。 お店に迷惑が掛からないレベルであればいくらでもご自由にどうぞ!というのが本音だと思います。