ID非公開

2021/7/16 15:57

44回答

交通事故を起こして、その場で逮捕される人とされない人の違いは何ですか??

交通事故 | 事件、事故78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 問答無用で逮捕されるのかな?なのに彼はどうして逮捕されずに済んだのかな?と思っていたので、解決してよかったです。

お礼日時:7/27 9:13

その他の回答(3件)

0

損保代理店です。これまで数十件の死亡事故を経験しています。 基本的に過失が大きく、被害者が即死の事故の場合は全件逮捕されています。 被害者側のセンターラインオーバー、信号無視での事故は逮捕せずに調査をすすめられました。結果被害者側の過失と認定された為逮捕される事はありませんでした。 車両事故でも工事現場内で発生した労災事故は一軒も逮捕されていない。重過失致死罪の嫌疑でない場合は、逮捕しないのかも知れない。 面識がある人が加害者と被害者になる可能性がある為、事件性がないかの捜査がメインだった。 被害者側の過失がある事故で契約者が逮捕された際に、警察官にどのような基準で逮捕するのか聞いた事があります。加害者の自殺防止と葬儀へ参列しないでいいように配慮もあり逮捕するんだよと言われました。留置場は必ず複数名にして自殺をしないように見張らせると。もう20年程前の話です。 本来被疑者が容疑を認め、逃亡の恐れもなければ逮捕する必要はないけど、二次的な被害を防ぐ目的もあり逮捕するのでしょう。 逃亡の恐れの点で考えれば、社会的地位のある人間は逃亡の恐れが低いと考えられる事は至って当然の事だと思います。警察が一々被疑者の性格を捜査して逮捕か否かを決定する訳もなく、結局その人間の社会的な地位でしか判断できないわけだから。 プリウス爺さんは実際大怪我で入院してたわけだけど、都議会議員が逮捕されなかったのはまさしく逃亡の恐れがないと判断した(せざるを得なかった)のでしょう。

0

逃亡や証拠隠滅の恐れなしの場合 逮捕が数日後になる場合もある。