ここから本文です

採用テストのSPIで制限時間が45分というものが有るのでしょうか?

hot********さん

2009/3/2813:31:30

採用テストのSPIで制限時間が45分というものが有るのでしょうか?

今度、会社の中途採用の適性検査を受けるのですが、その求人に応募の際、適性検査はどんな試験なのか訊いてみたところSP?との事だったので、SPIで間違いないと思っておりました。しかし採用選考試験案内書が届いてスケジュールを見ると筆記試験が45分となっておりました。因みにその会社は損保で非常に大きいところです。
SPIには新卒者用と中途採用用とがあり、どちらも言語30分非言語40分性格40分の構成と認識しておりました。試験の制限時間が45分で間違いないとすると、SPIの非言語のみを使用?はたまたSPI以外の試験が用意されているのか、でもそれではSP何とかです、とは言わないでしょうし疑問です。
この内容で推測できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

補足その後、転職四季報他の情報からタポック(TAPOC)という試験ではないかと思っているのですが、SPIの様な対策本が見つかりません。
タポックの対策でヒントがあればお願いします。

閲覧数:
6,065
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/3/3110:07:16

これは難しいですね。
たぶん、TAPOCそのものの対策本は無いと思います。

ただし、事務処理テストの一種なので、以下の本で対策できるはずです。

「事務職・一般職のSPI2完全対策」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E8%81%B7%E3%83%BB%E4%B8%...

「この業界・企業でこの採用テストが使われている」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%83%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中途採用 の求人情報(225,793件)

営業(中途採用)
  • 株式会社エースコーポレーション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
中途採用担当リクルーター
  • 大手外資系企業
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,100万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事(中途採用担当)
  • GMOペイメントゲートウェイ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
札幌 中途採用 システムエンジニア
  • ダイアモンドヘッド株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区北一条西
ダイアモンドヘッド株式会社
[正社員]【中途採用担当】
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント | 年間休日120日以上!働きやすさ◎社員の定着率抜群
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
未経験でもOK!中途採用のサポートでのアシスタント業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都渋谷区
エンバイト
大手企業で中途採用のアシスタント
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
中途採用:調理職
  • 株式会社 王滝
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社 王滝
(福岡)中途採用担当
  • LINE Fukuoka株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街・その他の勤務地(1)
DODA
新卒・中途 採用を中心とした人事担当
  • 株式会社ビーコム
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市中区羽衣町
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2009/3/2910:02:28

SPI以外にもその種のテストはいくられもありますから、「SPIのようなもの」と言う意味で説明をされたのではないかと思います。

ykh********さん

2009/3/2813:43:46

実施する会社により問題の難易度は違ってくるでしょうが、
SPIを簡単に説明すると、一般常識に関する問題や適正
検査の問題に関するものです。
SPIで検索すると、色々見つかりますよ。


ご参考まで。

http://www.takemoto-inc.com/%E9%81%A9%E6%AD%A3%E8%A8%BA%E6%96%AD%EF...