ID非公開

2021/7/16 22:02

44回答

ひろゆきさんとF爺さん?という方のやりとりについて詳細を知っている方にお伺いします。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

※補足です フランス人YOUTUBERが、差別だと言っているのはいくつか見かけますが、あくまでYOUTUBERとしての再生回数狙い・炎上回避の目的があると思います。 提示した無記名アンケートのようなものが信憑性が高いと思っております。それによると180投稿で人種差別だといったフランス人・スペイン人はごくわずかとのこと。 記名して、YOUTUBEで顔晒す場合は、明らかに「差別だ」という論調に乗るほうが良いということをご理解ください。 バルセロナ・選手二人・大衆(アンケート)で、「人種差別」はないという「フランス」の考えです。 差別=刑罰 侮辱行動=民間のペナルティ とお考えください。 日本人が差別だと言っても、フランスの法律を動かせない前提で記載しております。差別には当たらないが、酷い侮辱行為です。 差別だ!と断定できる根拠が少ないように見えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとても詳しく回答してくださってありがとうございます。 私としてはフランス語についての知識は皆無なので、F爺さん、ひろゆきさん、そして今回の騒動の発端となったサッカー選手たち(?)の批判もしないようにしたいと思います! この騒動の全体を俯瞰しながら横目で追っていくようにしますね。上から見てるのか横から見てるのかわからない表現になってしまいましたが、冷静に今後の展開を見ていきたいと思います。

その他の回答(3件)

4

現役の専門家の意見を読むようにしてください。 https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20210712-00246775/ https://note.com/omoshiro_hanbun/n/n3484bd277cb7 発言が差別になるかどうかはかなり微妙な問題であって、 最初のニュースで「後進国の」と訳された部分を F爺さんが早合点して差別だと勘違いした可能性が強まっています。 ただF爺というひとの書き方が言語学者とは思えないほどの 煽動的な表現であるために、アンチひろゆきのネット民の多くが それに流されているのが7月17日現在の状況です。 F爺というひとを、反骨の言語学者だとか戰う言語学者だとか 英雄視する記事が取り上げられていますが、 現役翻訳者からみるとその知識はあくまでも学問の域を出ず、 実用的な知識かどうかは疑問符が付くという見立てです。 F爺さんは若者言葉を勉強した形跡がなく、ネットスラングについては特に素人同然のようです。 ただ長年の研究に敬意を表すべきであって、「勉強不足の高齢者」というひろゆきさんの言い方はあまりにも行き過ぎた表現でした。 F爺さんには、京都の老舗料理店でのモンスタークレーマー事件や黛まどかさんへのつきまといブログ記事問題が指摘されており、もうすこし冷静な目で人物評価をする必要がありそうです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 23:32

回答ありがとうございます。 これまで他の2名の方からも意見をいただきましたが、貴方様の意見はとても中立的で、且つ最も納得できる回答でした。 ネットの記事やYouTubeのコメント欄、 Twitterなどを拝見する限り、どうもF爺と言う人が持ち上げらすぎてるような感じがしてたのですが、貴方様の「F爺というひとを〜素人同然のようです。」という意見で自分の中で腑に落ちました。 とはいえ、貴方のおっしゃる通りひろゆきさんの「勉強不足の高齢者」発言は後になって考えると、かえって自身の立場を弱くしてしまった発言だったのではとも思いました。この発言自体は私も良くないと感じています。 正直この騒動についてググったりすると、どっちが勝ったとか論破したとか勝敗つけたがる人が多いような印象あるのですが、おっしゃる通り私も「もうすこし冷静な目で人物評価をする」ようにしていきたいと思います。

2

前の回答者さんとのコメントを見るに、質問者さんはひろゆきさんに肩入れしているように思います。 「楯突く」や「揚げ足取り」はひろゆきさんを上に見ていたりF爺さんが本題から離れて瑣末なミスを突いていると考えないと出てこないと思いますので。 ある程度調べ終わっていると思いますが、私はひろゆきさんとF爺さんで話の食い違いが問題だと思っています。 ひろゆきさんは 「今回のsales gueulesとputainはフランス人に向かっても使う言葉なので、酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではないと思います」 と言っており、上記の言葉どちらも(「ジャップ」のように)特定の人種には言及してないよね?と言っているんだと思います。 "日本人だから罵った"という差別に関する話題の中で突然これ言われても「何言ってんの?そういう話じゃねぇから!」となるのは当然でして、F爺さんが 訳分からん擁護してる奴がいる と言ってしまったように見えます。 その後のやり取りでひろゆきさんが「ほら、人種に限定した話じゃないでしょ?」と言えば双方納得で終わったかもしれませんが、その辺りに触れずよく分からないやりとりを続けました。 本来の差別問題への関心がひろゆきさんの勝敗の方に移りそう、という点で結構問題だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 19:47

回答ありがとうございます! 私自身も前の回答者様に対して、『私も「これは差別的な発言だなぁ。」と思わざるをえませんでした。」と、結論を出しており、この点ではひろゆきさんと意見はすでに食い違っております。つまり、ひろゆきさんに賛同はしておりません。 なので肩入れしたつもりはなかったのですが、私の伝え方がよくなかったのだと思われます...。 この件について、彼らのブログやツイッターなどを拝見したのである程度の全体像は見えてきました。 F爺さんとひろゆきさんの最初の論点の「出だし」の部分に齟齬が生まれてしまったのがこの騒動の原因にあるのではないかと思っております。 ですので、貴方様の仰った『ある程度調べ終わっていると思いますが、私はひろゆきさんとF爺さんで話の食い違いが問題だと思っています。』と同意見です。 貴重なご意見をありがとうございました。

1

調べれば色々出てきますが… 要は、フランス語のある言葉の使われ方や意味について、関係者や世界の多くの人、さらには発言した本人達でさえも差別的だったと認めているにも関わらず、ひろゆきさんは差別的じゃなく一般的によく使われる言葉と主張していて、それに対しフランス在住歴数十年の言語学者F爺さんが根拠を示しつつひろゆきさんを論破するが(傍から見ても明らかにF爺さんの方が筋が通った主張)、ひろゆきさんは微妙に論点をずらしながら自らの間違いを認めずF爺さんの主張を否定するに留まらずF爺さんを挑発し続けている、というのが大まかな流れです。動画内のどういった流れでその言葉が使われているかという話なのに、動画の内容を無視して言葉の意味にだけこだわり続けるひろゆきさんの主張のしかたが無理やりすぎて問題になってます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 0:38

ソースやひろゆきさんの動画なども拝見し、且つ貴方様の回答のおかげもあり、大まかな概要は理解できました。 彼らの発言の問題となっている元の動画も見ましたが、私も「これは差別的な発言だなぁ。」と思わざるをえませんでした。 とはいえ、ひろゆきさんの意見に楯突いたり、揚げ足を取ったりなどしようとは特に思いません。 「私は差別的なニュアンスだと捉えたが、なるほどそういった観点から考えるとそのような結論に辿り着くのか。」といった感じで彼の意見として自分の中で咀嚼する程度でとどめております。 別に私はひろゆき信者とかではありません。 チャンネル登録とかもしてないですし、ましてやスパチャすらしたこともなく、盲目的に彼を追ったりしているものでもありません。 YouTubeで切り抜きをたまに見る程度ですので...。