ID非公開

2021/7/16 23:33

66回答

アニメ映画などで、俳優をゲスト声優として起用するときの棒読み感が気にならなくするにはどうすればよいでしょうか。

声優 | 俳優、女優135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 気にせずに見るのは諦めます笑

その他の回答(5件)

1

個人的には「アニメばかり見ない」に限ると思いますよ。 実写作品、洋画、洋画吹替、舞台その他諸々何でも見て、とにかく「声優以外の演技に慣れること」これに尽きます。 俳優は棒読みなんじゃありません。声優ほど「大仰な演技」をしないだけです。そして細田監督や宮崎監督が要求してるのは地声で出せるフラットな演技であって、声優は舞台的なオーバーな演技には長けてるんです。 声優以外の演技をもっと知ることが一番かと。

ぶっちゃけあの手の映画は「声ヲタの満足する演技」は要求してませんから。ヲタクなんて視野が狭いんだから。 どーでも良いけどikuraさん演技上手いな…

2

お芝居の良し悪しの基準でなんでしょうか? 自然な演技である必要があるのでしょうか? 質問者さんは主観的な感覚を基準にして考えている気がします 演技をともなう芸術とその歴史について勉強すると、 棒読み俳優を起用する理由が分かりますよ

2人がナイス!しています

1

発声法そのものが違うからしかたないのでは。 古川登志夫さんが前にテレビで 「ははは、じゃなく はっはっはっ、と笑わないと 絵に負ける」と語っていました。 俳優さんはそういう大仰な演技をしないから 浮くと感じるんだと思います。 逆に舞台のお芝居が多くなったV6坂本が 前に刑事ドラマでたとき1人だけすごい浮いてたんです。 声優がドラマとかにでたときに 浮いてしまう感じに聞こえるのもこれなのかなぁと。 だから最近、もと宝塚の人が声優になるのかもです。 宝塚はアニメ的な大仰なんで。

あとカズマで思い出したんですが 未来のミライも男子ぽくないと言われてましたね。 この監督さんはショタ少年を女性にやらせる 傾向が強いというか・・・。 昨日から公開はじまったあれも重要な少年でてくるんですが そっちは珍しく男性に声優させてました。

2

神木くんとか未来ちゃんとかわりとちゃんと上手い人もいるけどたいてい下手くそですよねー。とくになにかに出てた本田翼の演技はド下手で見てて興醒めしました 配給会社はとりあえず売上が第1優先でしょうし知名度のある芸能人を使う以外はしないと思いますけどそれでも上手い人を使うとか収録前に声の演技の勉強や練習をさせるとかなにかして欲しいなって思います…。 だからアニメ映画でも声が芸能人のものはめっきり見なくなりました…

ID非公開

質問者2021/7/17 6:52

本田翼さんのは「天気の子」のようです。 見ていないので何とも言えませんが… ちなみに本業がダンサーの人でもこの演技です。 アニメの声優は初だそうですが、普通に好感持てます笑 https://youtu.be/jNP9RCZidOU

2

私も同感です。 俳優は表情で魅せる仕事。 声優は声だけで魅せる仕事。 演技という枠は一緒ですが、内容は全く違いますよね。 もちろんこのご時世、映画を見てもらうには俳優を起用する理由も分かりますがたまに本当に下手くそな人がやっていると残念でなりません。 アニメが好きな人はそのジレンマを抱えるのかと思いますが難しい問題ですよね。 本気でアニメを汚さない配役をするのであれば下手な俳優がやるより、声優の卵がやった方が全然マシだと思いますが、それでは客を呼べないのも現状ですから(^_^;)