回答受付が終了しました

国民年金(老齢基礎年金)65000円のみで暮らしていくことは可能なのでしょうか??厚生年金支払っていないフリーターとか自営業の人たちなんかは老後どうするのでしょうか??

年金 | 家計、貯金73閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

0

ひとりで、国民年金生活はできません。そのため、世帯年金のデータしか作らない。70才まで、仕事つくるから、金が足らなければ 働けでしょう。家族、親戚を頼る。頼る家族、親戚がいなくて、孤立した場合、生活保護になります。

0

可能かどうかはその人次第だし、 それしか掛けてないなら仕方ない。 もし少ないと思うなら、 自営業は国民年金基金に加入すれば いいし、フリーターだって働き方で、 厚生年金に加入出来ます。

1

わたしの場合はそこから介護保険料と個人住民税を引かれています。 月換算で12,100円です。 十分な預貯金がある人を除いて、老齢厚生年金をもらえない人は働かなければ食べていけないでしょう。

1人がナイス!しています

0

今あなたは毎月いくらつかっていますか? 家計簿をつけてチェックしてみましょう。 毎月65000円以下で生活しているのなら、年金生活になっても今までと同様に暮らせるでしょうし それ以上使っているなら、その分足りないということになります 物価の変動や、医療費が増えたりすること、それから緊急的な出費(家や家電の修理とか)などで変わってくるところもあるかもしれませんが、今いくら使っているかということは、考える目安になるかと思います