新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/17 9:18

1515回答

現在私立中高一貫校で中一男子の母です。 学校を辞めて、公立中学へ移るかどうかで悩んでいますので、ご意見やご体験談をを頂ければ有難いです。

学校の悩み | 中学受験703閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塾の先生に相談しようかと思いながら知恵袋に質問させてもらったので、ベストアンサーにさせてもらいます。 本当に沢山のいろんなご意見を頂きまして、ありがとうございました。 いろんなご意見を頂いた事で、問題がなんなのか、少しずつ見えてきました。 今は今の学校で出来ることをしようと思います。

その他の回答(14件)

0

そもそも、なぜ中学受験して今の学校に入れたの?中学受験塾がお子さんのちょうどいい居場所になると思ったから?学校の選択も居場所としての意味合いが大きかったということ? 休みが多い⇒休みを有効に使うようにすればいいだけじゃないですか?授業の進度が速くてついていくのが大変なら、勉強にあてればいいでしょう? 同じ小学校の友達と遊べない⇒お子さんは中学でも友達はできたようなので、中学の友達と遊べばいいのでは? 思ったよりクラブ活動が少ない⇒これは新型コロナでしょうがないと思います。期末後に入部というのは、他の学校に比べても遅いスタートではあると思います。ただ、来年度は活動が増えて、そうなったら今度は「部活が忙しすぎて時間がない(から、公立中学に行かせるべき?)」が悩みになったりするのでは? 親が先取りして心配しすぎです。もう中学生なんだから、本人に任せたらいいのでは?転校という選択肢を示していても、お子さんから「ぜひとも公立に行きたい」と言わなければ、今のままで何とかやっていけるということじゃないでしょうか

0

「釣り」でなければ、こういう親の下に生まれた子供は可哀想です まず、何で中学受験させて私立中高一貫に入れたのか?を考えて下さい 全ては、そこから・・です 散々、子供に中学受験勉強させておいて、親の勝手な「取り越し苦労」で、又、子供に高校受験させるつもりですか? こういう親の自分勝手な考えで振り回される子供は不憫です 私立一貫に入れたんですから、本人がどうしても嫌だと云わない限り、そのままで良いでしょう 「落第」「退学」が有る学校かどうか知りませんが、もし有るなら、その時になって考えればいいのです この「質問」が「釣り」である事を願います

0

>公立のペースで着実に習得していく方が本人も自信を持って中学校生活を送れるようにするのがいいかなと思っています。 公立中でも高校受験ガチ勢は結構なペースで勉強しています。 生徒によってはすでに中1でも英検の準2級や2級を取得済みです。早くから高校受験対策をスタートさせ塾に通う層も多くいます。 内申点にも気を配らないといけません。3年も経たないうちにまた受験です。 果たして本当にのんびりできるのでしょうか。 また、のんびりできたとして、結局のところ、高校は進学校に行って大学受験するなら怒涛の詰め込みが待っています。高校受験とは比にならない量の勉強が必要です。私立中の子が中学のうちに手をつけている部分を高校からスタートすることになります。 私立中高一貫の勉強はペースが速く大変ですが、長い目で見れば恩恵は確実にあります。 お子さんが幼いとのことで、精神的に熟してくるのを待って高校からのスパートというのも一つの選択だと思いますが、大学進学までを考えると先に苦労するか後で苦労するかの違いでしかないと思う。 のんびりマイペースにさせることを目的に公立に行くならば、高校や大学は行ける範囲でどこでもよいという前提で大らかに構えてやる必要があると思います。 >部活動、家庭学習日、短縮授業 うちの子の私立中高一貫も休みが多いです。 例年、行事や係の活動、各種活動の参加で部活は少ない人でも夏休みはかなり登校しています。 コロナ禍で行事等が中止になり、暇は多くなりました。そのため、人によっては余った時間に自習室のある予備校に行って勉強してます。中学部の子も。 ちなみにうちの地域では公立中の部活動は週3、4回程度です。運動部も。 今時は外部で頑張る子も多いそうです。 最後に、中1で成績が奮わない場合は担任に相談、補修などフォローを受けるのがまず先だと思います。中1、2で赤点取ってても後から挽回してる子は珍しくありません。 なので勿体ないと思ってしまうのですが、やむなく公立に転校する場合は、勉強のカリキュラムや内申など高校受験を配慮し、早めの転校がよいです。私立中高一貫では高校受験対策はできない場合がほとんどです。

1

中1の1学期で見切りをつけるのは早い気がしますが…。 1学期末の成績が散々だった原因はわかっていますか? 私立中高一貫は公立に比べたらペースは早いですが、わからないところ等放課後先生に聞いたり、もしくは塾で補う等はしていますか? 少なからず入試を突破して入学されているはずですが、持ち偏差値と比べて無理のある学校に受かったのでしょうか? 部活動に関してはコロナ禍ですから仕方ない気がします。

1人がナイス!しています

0

そういうことなら、公立中学に転校すべきだと思います。 転校するなら早い方がいいです。 まだ中1の7月半ば。 2学期から転校すれば、すんなり溶け込めるはずです。 私立中学から公立中学に転校する子は意外に多く 気にする必要はありません。