ID非公開

2021/7/17 9:51

55回答

現在就活中の学生の親です。まだどこにも決まっていない状況で返事待ちを含め落ち込んでしまい何も手につかないらしくどう声かけすればよいか考えています 今まで本人が希望する企業や就職する場所など口出しを一切

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/19 6:35

就職活動終えられたの事  お疲れ様でした。 就活活動の話題はしない 本人の気持ちを考えた話題にする さりげなく気にしてないよとフォローする 具体的で的確なアドバイスありがとうございます。 本人の本来と違う職種を提案したり 落ち込んだときは不安はそのままに これはかなり難しいが目の前の事をやり続けると状況は変わると伝えていたので此方も常に就活の不安と戦っている本人にプレッシャーを与えたかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役就活生の方が教えて下さったことが私は嬉しかったし 本人の気持ちや立ち位置にたつことが、大切だと 理解しました。具体的にどうしたらよいか分かりやすく教えて頂きました。ありがとうございます。 本人の就活が終わるまで また終わったとしても 皆さんから頂いたアドバイスは何度も読み返して 肝に命じます。

その他の回答(4件)

0

19卒の親です。 受けるところ全て落ちてしまい、 本人が抑うつ状態に陥り、心配していました。 本人に対しては いつものように、「お帰り」と明るく接して 「家に帰るとホッとする」 という雰囲気を心がけました。 あまり食欲がなかったので、胃に優しい食事や、食欲がなくても本人が食べられるよう、好きな料理を作りました。 我が家の場合、子供が「不安だから、次の就活予定が入っていないと潰れそうになる」タイプだったので、そのまま行動させていました。 また本人が「不安を家族にぶちまけないとやっていけないタイプ」だったので、 愚痴はいくらでも聞きました。 できるだけ否定せず、「うん、うん」で聞くようにしていました。(余計な茶々を入れない) 就職が決まらなかったら大変だとは思っていましたが、 本人が「もし就活がダメだったら、自分は何のために大学まで行ったんだ…」 と言うようになってきたので、 知り合いの方に相談してみると、 「あ、僕の就活のときも、そういう人いましたよ!彼だけ就職先が決まらなくて。でも彼はそこからすごい勉強して、公務員の資格を取っちゃって、今は市役所の社員ですよ!」 「みんなでバカにしていたのに、今じゃそいつが一番給料高くて、やられたな!って感じてした!」 というお話をしてもらい、 早速子供に伝えると 「そうだよね、そういう道もあるって事だよね。なんか安心した」 と言っていました。 ただ、私もずっと黙ってはいられないタイプだったので、 「それなら、こんな所に就活相談に行ってみたらどうかなあ」 「じゃあ、ほかにやりたい仕事とかはないのかな?」 くらいはちょこっと言ってましたね…。 でも、同時に 「お疲れ様、大変だったね」 など帰宅時に毎日言っていました。 親もなんだか生きた心地がしませんでしたね。 質問者さまは、今その最中にいらっしゃるのですよね。 今はコロナもありますし、 就活はより困難を極めていると思います。 昨年、コロナで就活浪人し、今年就職したお子さんもいらっしゃいます。 どうか、「もう後がない」という考えでお子さんがご自身を責めないように、サポートしてあげるのはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/21 5:10

本人に寄り添って状況を乗り越えたこと凄いです 普段なかなか気持ちを言わない子が何もする気がしないと1人暮らしに戻りましたので余計困りました。離れてしまった子に自分は何ができるか考えています。本人が言ってきた時のみ聞き此方からは状況を聞かない様にしていました。もう後がないと言う考えで本人自身が自分を責めない様にサポートします。アドバイス何回も読みました。ありがとうございました。

0

面接が終わったらすぐに面接内容と何を回答したのかメモしてますか?また、ダメだった企業の面談は何がダメだったのか分析はしてますか? これらをせずに数こなしても黒星が増えるだけですよ。

ID非公開

質問者2021/7/17 13:22

わかりました。その通りです。教えて下さりありがとうございます。伝えてみます。

1

苦言で恐縮ですが、就活終了間近のこの時期に内定無しならはっきり言ってお子様の学歴等のスペックだけの問題ではなさそうで、先送り不可能なか厳しい現実が待っています。 また、親が強力なコネでもない限りどうこう言っても始まらないので、「経済的自立」を達成する事だけを言い聞かせれば良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 13:22

経済的自立ですね。わかりました。回答ありがとうございます。

0

写真の非常勤講師で学生さん達の就活をサポートしていますが、質問者様がおっしゃる様に、本人以上に親御さんが、心配や不安になりますよね! 親御さんがオロオロしたのでは、余計に御子息のプレッシャーになりますから、普段通りに接してあげてください。 もし就活に失敗しても、この学校の様に、いくらでもバックアップが出来ます! 何のご心配も要りませんからね!

画像

ID非公開

質問者2021/7/17 13:24

調べてみました。ありがとうございます。親だからしっかりしないといけませんが、親だから動揺もしました。