すごくすごくキツくて耐え難いことがあった人は、どう乗り越えましたか? 心療内科に行って薬飲んでも、カウンセリングしても、まったく変わらなくて。 時間が解決してくれるものですか?

カウンセリング、治療 | メンタルヘルス39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

簡単で一時的なものであれば基本、時間が解決してくれます 自発的に向かった病院でも解決してくれます それでも無理なら、家族親族に無理矢理に病院に連れてかれたりします。そこでも解決してくれます どこで解決になるかは本人しだいです というより、本当に辛い経験はどんな治療、どんな考え方を持ってしても一生癒えないものかと思います 自分はあなたより辛い経験をした自信があります。というより「生まれてこのかた」あなたより辛い自信もあります ただ、時間や経験がそれを薄く伸ばしてくれてる実感もあります 記憶を喪失でもしない限り辛い経験は辛い経験のままです一生忘れません。解決することも稀でしょう。 あとは、どれだけ別の経験を入れてどれだけ薄く伸ばせるかだと思います。 結構難しいですよ 辛いときにそんな思想もつのは。 あとはあなたしだいです。

1

私は本を読んだり、瞑想したりしましたね。心の傷は、簡単には治らないと思います。時間もかかるし、あと、いろいろと自分に合った治療法とか見つけないと、治っていかないと思います。ただ、その難しい道のりを歩いているのは、あなただけじゃないです。私自身、乗り越えられるかどうか、わからないような問題がたくさんありましたが、気づいてみれば、全部じゃないですが、けっこうのりこえました。 私にできたのだから、あなたにもできます。人間の遺伝子は、あなたも、私も、ほとんど同じなんです。びっくりするほど、ほんのわずかな差しかないんです。たしかに、人間同士の視点からみれば、恵まれている、いないの違いはあるでしょう。 でも、他の動物を見ましょう。一見して、どのアリは幸運であり、どのアリは不運かわからないですよね。また、どのアリはハンサムなのか、どのアリは有能か、なんてわからない。そもそも、どのアリも同じにしか見えない。アリからみたら、人間だって、そう見えているでしょう。 というわけで、うまく説明できませんし、万人に通用する幸福の法則みたいなのが、あるわけじゃないですが、かなり多くの人に通用する、そういう長い人類史の中で、今も語り継がれている教えってあるでしょう そういうのを参考にしつつ、先人に学べば、乗り越えられる可能性は高いと思います。