ID非公開

2021/7/17 22:17

22回答

浮世絵師の東洲斎写楽の正体は能役者の斎藤十郎兵衛で決着がつきましたか? そもそも、何で正体が分からないことになっていたんですか?

日本史 | 美術、芸術53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

げんにまともな浮世絵の研究者は写楽別人説を相手にしていません。 いまでも写楽別人説を持ち出してくるのは作家やコレクター、アカデミズムの人間でも日本美術が専門ではない畑違いの研究者といった人たちばかりではありませんか。 センセーショナルな説をありがたがるマスコミや一般消費者は、斬新な新説にすぐに飛びつきますが、専門家はいちいちトンデモ説に関わっているほど暇ではないということでしょう。 既存の説や文献を支持するより、既存の説を否定して、斬新な新説を支持した方が賢くなったような心地よいということなのでしょうが、学問的な厳密さと心地よさとの間にはどんな因果関係もございません。 そうした新説が学界で相手にされないのは、別に専門家が閉鎖的だからでも頑迷だからでもなくて、学問的な検証に堪え得るような説ではとてもないというだけの話です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写楽研究の現状を知りたかったのですが、まだまだ謎の浮世絵師にしておきたい(謎の浮世絵師であってほしい)方がいらっしゃるようですね。

その他の回答(1件)

0

東洲斎写楽、というのは、蔦屋重三郎がプロデュースした期間限定シークレット・ユニットの名称(コードネーム)です。 つまり、「写楽」の名前をもとに、企画を立てる者、アイデアを出す者、下絵を描く者、配色を決める者、これらがチームを組んで、短期間に大量の版画を世に出したのです。 なにしろ江戸一の版元・蔦屋が打ち上げる花火ですから、歌麿、豊国といった名のある絵師が噛んでいる(噛まされている?)可能性もあります。 他聞を憚る者、たとえば本来は武士階級に属する阿波の能役者・斉藤十郎兵衛もその一人であったことにも説明がつきます。 ひょっとしたら、あの突飛な構図から、全く異なる文化の者、たとえばオランダ人などもメンバーに含まれていたかも知れません。 こうした「ドリームチーム」を陰で組織しながら、世間にはそれを一人の天才絵師であるかのように信じさせた、これが蔦屋マジックというヤツです。 写楽の版画には一期、二期、三期、四期とあり、これがわずか十ヶ月のあいだに出版されています。しかも一期と四期では、同じ作者とは思えないほど作風も技量も違うのです(上がったのではなく、むしろ落ちている)。これは、写楽プロジェクトのメンバーは固定ではない、出入りがあったからであろうと考えられます。 と、まあ、写楽についてのいろんな謎をまとめて解決するためには「複数説」「チーム説」を持ってくるのが一番いい(というか何でもアリにできる)のは事実です。 もともと浮世絵というのは絵師、彫師、摺師の共同作品であり、ひとりの芸術家のものではない、近代西洋画のように著作者を特定しようとすることには、あんまり意味がないんです。 普通に考えれば、写楽別人説(誰か一人の有名人が、片手間に写楽もやってた)よりも、写楽チーム説(多くの有名人・無名人が、力を結集して写楽をやってた)のほうが、よほど無理がないんですよ。 たとえば 「写楽 閉じた国の幻」(島田荘司)、新潮文庫上下巻 なんか、いいですね。研究書ではなく推理小説です。これ、めっぽう面白いです。感動するほど面白いですよ。  島田荘司は「推理小説界の巨星」ですが、絶対に途中から歴史研究のノンフィクションみたいになって、現代の推理の話を忘れちゃうんですけど。 オランダ商館の一員だったシャイロック君が、江戸で芝居を見て奇抜な役者絵のデッサンを書いた、これに蔦屋が目をつけ、出入りのプロを総動員して「写楽」という絵師に仕立てあげる、って話。 ちなみに、これよりだいぶ以前に、「金鯱の夢 」(集英社文庫) 1992年、という小説がありました。著者は清水義範。 秀吉と寧々に息子がいて、彼が秀頼も家康も滅ぼして名古屋に幕府を開く、という架空歴史小説です(名古屋生まれの清水先生は、なんとか名古屋が日本の首都になるハナシを書きたかったんですな)。 そのなかで、やはりシャイロックという名前のオランダ人が、浮世絵を書いて、写楽と呼ばれる、という話を書いてます。 もちろん全部が空想というか冗談というか、ですけど。 「写楽=シャーロック(シャイロック)、ってどうよ?」というのは、けっこうみんな思いつくアイデアなのかも知れませんね。これ、誰がオリジナルとかいうんでないみたいですが。  それにしても、日本の浮世絵の素養のない外国人を一人で写楽にするのは無理があります。しかし、そのバックアップに「蔦屋選抜」のメンバーが揃っていたなら、十分に可能性があります。