72歳、年金暮らし(年間210万)の爺です。 資産内訳、預貯金4500万、不動産2500万、有価証券700万、 自動車70万、金地金80万、絵画20万ぐらいです。 並ですかねぇ?

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます。  嫌味ですかぁ?  大した額とは思いませんが、この程度で妬まれるんですね。 以後、気を付けます。  まぁ、非正規雇用とか格差社会で、イヤな時代になりましたね。   運よく良い時代に生まれて人を妬むような環境に無かった事に感謝します。

その他の回答(8件)

2

多い方ですね 結構働いたのでしょう 私は ド田舎の街ですがほぼ中心部に住んでいます 周りは高齢者の年金生活者が多いです 年金生活者はつつましい生活をしています 例えば ・ 外食はしない ・ 温泉旅行などは行かない ・ 自分の家に住んでいる人も 築40年とか50年とかで古い ・ 月10万円以下の年金で暮らしている人もいます 足りない分は子どもの世話になっている ・ 車の10年以上乗っている などです 私は 年金生活20年で一人暮らしの爺です 収入は 年金 + α で 月に使えるお金は 40万円くらいあります 残り少ない人生を楽しむ余裕があります 最期は 施設に入る予定です 田舎なので月20万円 + 介護分 を出すと 良い施設に入ることが出来ます 正直 施設には入りたくないですが 体力が弱ってくるとそうもいかないでしょう 仕方のないことです

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。  多くの職業を経験し、50歳ぐらいまでは、貧乏でしたが不動産業を始めてから多少、残る様になりました。  もっと早くからやれば良かったと思います。 家族がいますので、貴殿の様に自由には使えません。  貴殿が羨ましいですね。   多少、有っても貧乏性で使えない性分ですから、貧乏と同じなんですね。  墓場まで持っていきます。   ハイ。

4

私は少し年下ですが、似てる状況です。 で?どう使うつもりですか?お金を貯めるのはいい事です。 で、どう使うつもりですか?将来しっかりとした介護を受けたい? 何に使いたいのですか?もう人生残り僅か? 日本経済が破たんしたら、一万円札は紙くずになってしまうかもしれない?銀行も倒産の嵐?分かりませんよね?未来なんて。 日本人って、お金をためるのは得意だけれど、使い方は下手だと思いますね。立派な家?高級車?海外旅行?周りに見せびらかしたいだけでしょ? 私は一から考え直そうと思い始めてます。お金を有効的に使うのって、簡単なことではないですからね。 自分は、そこそこ優秀な人間だと思ってたけど、実際はバカだったんだって、今になってやっと気がつきました。遅すぎだけど、でも生き方を変えなきゃいけないと思ってます。 お金を活かして使うのって、難しいですよね。

4人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 うーん、 大した資産じゃないですよ。  これぐらいは直ぐ無くなりますから、、昔はもう少しあったですけどね。  多少あっても貧乏性が直りませんから貧乏と同じなんですよ。 今だに貰った服ばかり着ていますね。  僕の場合は精神的に余裕がある方が幸せなんですよ。  だから、お金を残して死ぬ方が幸せなんですね。  ハ、ハ、ハ、

4

現役の頃たくさん 働かれたのですね。 裕福ですね。 仕事か?趣味にこれから、楽しく暮らしてください。 詐欺に騙されないようにしてください。

4人がナイス!しています

コメントありがとうございます。  大した額ではありません。  仕事はたくさん経験しましたが、50歳ぐらいまでは貧乏でした。 50歳すぎから、一気に収入が有り多少資産が出来ました。 不動産業です。 もっと早くから実行すれば良かったと思います。 貧乏性が直りませんので、結局は貧乏なんですよ。