アンティークのお着物について。 閲覧頂きありがとうございます。 最近、着物の魅力に目覚めた初心者です。

着物、和服50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

ご自身の身丈≒身長と裄がポイントになります。 裄の採寸方法はいろいろあります。ご参考に↓ ①https://www.rakuten.ne.jp/gold/marutomo/value/saisun/ 割り出し寸法という手段もあります。 下の岩佐和裁さんのサイトの「女物 長着」 ②https://www.iwasa-wasai.com/shakusunbun.html コチラは身幅(後ろ巾・前巾)も出ます。 ぴったりの浴衣や着物をお持ちならそれを平らに測かると裄の採寸は間違いないと思います。 本や仕立て屋さんにより割り出し寸法は多少違います。 ちなみに②でバストとヒップを80㎝にしても裄は変わりません。 裄に合わせた直線的な仕立てをするのが着物なので、多少細身の方や ふくよかな型で加減する方法はありますが、身幅は大きめになります。 着付けをご存じで、そのうえで大きすぎる・・・ということでしたら 時折、ある身幅の細い着物を探してみてください。 ただその際は裄が十分な寸法か確認してください。 どちらかと言えば裄丈重視で身幅は着付けで・・・。

1人がナイス!しています

詳細なご回答をありがとうございます。 着付けは母が少したしなむのですが、私が砂時計のようなうえに、肩の薄い体型なので、補正するとどうしても顔から下が別人のようになってしまい、できれば身幅が合うものを探したい、または仕立てたいと考えて質問させて頂きました。 また以前、着物で散策できるイベントに参加したのですが(主催者様側で三十枚ほどの大人用のお着物ーアンティークと最近のものを用意されていました)、私には合うものがなく、主催者様がわざわざ十三詣りのお着物を取りに行ってくださったこともあり、アンティークで探すのも難しいのかと感じた次第です。