絣反物の仕立てについて ポップでモダンな柄の絣反物を手に入れたので、秋に向け仕立てを考えています。

着物、和服 | ファッション48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に絣を着用されていらっしゃる方からのアドバイスがとても参考になりました。 素材を明確にしておらず失礼しました。 今回は綿絣なので、単衣仕立てにする事にします。 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:7/23 14:38

その他の回答(3件)

0

素材が何かということと、普段に着倒すのかどうかによると思います。 コーマより薄いけれど、仕立て屋さんに浴衣ではなく胴抜き仕立てを勧められたということは、絹ものなのでしょうか。 ウールや合繊、木綿であれば、単衣で仕立てて、ガンガン普段に着たら良いと思います。 正絹であれば、専門の業者にお手入れに出すと思うので、ケアのために単衣で仕立てるというメリットは少なくなるかと思います。 また正絹の場合、単衣で仕立てると真冬に着るのは難しく、オールシーズンではなくなります。 自分は、胴抜き仕立ては、暑がりの女性が袷のシーズンにちょっとでも暑さ軽減のために選ぶ方法かと思っていました(汗 八掛があることでの裾さばきの良さっていう意味もあるんですね。 歩く時には裾が少しぐらい乱れるのは普通のことかと、裾さばきをあまり気にしてませんでした。 これから気をつけたいです。