今夏に西穂奥穂縦走に単独で行こうと思っています。北穂高ー涸沢岳、不帰キレットには行ったことありますが、全く何の問題もなく行けたので行っても問題ないだろう、と判断しました。

登山106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。気を付けて行ってきます。

お礼日時:7/28 19:11

その他の回答(3件)

0

北穂高ー涸沢岳、はシッカリした鎖・梯子がありルートも実線なので一般的なコース、不帰ノ嶮は破線ルートだがⅡ峰北方が一寸注意が必要ぐらいです。 西穂奥穂縦走ルートは一般登山道では可也危ないルートです、比べるなら南の鋸岳辺りを単独日帰りで行ってれば問題はない。 行くなら奥穂から西穂に行く方が時間的にも余裕があっていいと思う、何故なら西穂~奥穂だと西穂に向かう登山者と一緒になり、かち合うと時間が係る、奥穂からだと、ジャンダルムに行く人も少ないのでこちらからが良いと思う、勿論早出は鉄則だ。

0

・天候悪化には注意(雷雨など避ける場所・エスケープがない) ・高齢者やおばさん団体・グループ登山に注意! 先に行かせてくれないので、こいつらの前を歩ける時間帯で出発要 この人たちの後だと、果てしない時間がかかります