65歳以上での年金受給額に関して教えて下さい。 現在56歳で今後のシニア生活を考えていますが、気の早い事ですが、65歳以上で一定の収入があると厚生年金受給額が減額されると聞きました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

公的年金等の受給の合計額が400万円以下も目安なのですね。 https://biz.moneyforward.com/blog/13217/

お礼日時:7/23 19:35

その他の回答(1件)

1

知見者でも経験者でもありませんが、どう考えても年金は減額される方向でしょうから、一定の収入がある人は減らされるでしょうね。 しかし、2~300万程度の年収に対して大幅に年金を減らしてしまうと、働く意欲が無くなってしまいますので、もっと高収入の年金が大幅に減額されていくと思います。 ただ、シニアで年収300万はなかなか難しいですよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。今後、65歳やそれ以上の年齢まで雇用を企業に求めているので、今の会社内で模索したり、知人のコネを頼って考えてみます。 でも年金まで税金がかかるのが納得し難いものがあります。積立貯金みたいなものではなく、年金機構からの給与みたいなもので、しかも、所得があればもらえなくなるなんて、本当にげせないです。