ID非公開

2021/7/18 11:26

33回答

モンブランのマイスターシュテュック・146に関してアドバイスをお願いします。

文房具 | 趣味58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かいアドバイス、どうもありがとうございました! 初心者のためまた質問を載せるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:7/24 8:07

その他の回答(2件)

1

品質に関しては圧倒的に現行品のほうが上ですね。柔らかいニブが好みなら80年代よりか70年代のほうが適正だと思います。最も146で柔らかいのは50年代ですが、非常に壊れやすく値段もそこそこするのでオススメはしません。

1人がナイス!しています

0

本来、万年筆は筆圧をあまり掛けずに書くので、ガチニブでもフローがよければスルスル書くことができます。 筆圧を強めたり弱めたりして字幅の変化を楽しみたいというなら柔らかい万年筆でいいでしょう。 なにを求めているのかということです。 やわらかいそうだと言っても、本当かどうかは分らない。 モンブランだとしても単なる筆記具です。 しかも、ちょっと面倒で手間のかかる筆記具です。 柔らかい万年筆ならもっと柔らかいのが、沢山あるでしょう。 フォルカンニブとか・・・。 モンブランはブランド名がすごいので、異常に高いです。 でも好きなら買えばいい。 わたしも持っています。女性がシャネルのバックをほしがるのと同じです。 わたしもそれに該当しているということでしょう。 現行品でも、アンティークでも大してかわりはない。 モンブラン万年筆という名前が大切なんです。 個人的にはパイロット万年筆のほうが実用的で優れていると思っています。 プラチナの3776もなかなかいいですよ。 PS.好きなほうを買った方が後で後悔しないとおもいます。